見出し画像

【不幸】愛するiPad、手を滑らせて液晶バキバキにしてしまった話【Apple・iPadPro】

こんにちは、次郎です。

今回は最近のやらかしのお話。
表題にもある通り、最愛のiPadProちゃんを落としてしまい
バキバキにしてしまいました。

その追悼の意も込めてどれだけ悔しいか、どうしたかを吐いていこうと思います。

◾️2018年からズッ友だったiPadProとそのカスタム


そもそも僕はApple製品が好きで
特にiPadについては、iPhoneの次に購入したデバイスなんです。

スペックやモデルは上記の商品ページの通り。

今でも忘れないAppleEventで初めてホームボタン廃止したモデルがこれで、発表あって速攻ポチりました。

https://www.youtube.com/watch?v=bfHEnw6Rm-4&t=3257s

43:08 - Introducing the new iPad Pro

このシーン最高に好き


持ち歩きするにも便利だしカメラユニットが1眼のみと必要最低限のインターフェースとなっててよりミニマルな仕上げとなっているんですね。


後ろはレンズ1個とロゴのみ。ムダがなくて天才。

ホワイトカラーが好きなので、wraplusさんのスキンシールでホワイトモデルに。

加えて、ディスプレイも傷ついてほしくないのでガラスフィルムも搭載

⬆️iPhoneとは違って、iPadは縦横幅が広いので
装着時ズレないようにガイド付きのものを購入したので
不器用な僕でも失敗することなくスムーズに搭載できます。


iPhoneもホワイトなんだけど、並べたくなる。


◾️iPadのチップは進化してても性能の大差ないから買い替え不要


最近ではMチップ搭載のiPadが出ていますが

ぶっちゃけiPadにそこまでのマシンスペックは不要です。

右から新➡︎旧。M4、M1、A12Xチップ。外観に大きな変化なし。

なぜ不要かというと、
・チップ性能に対して、ソフトウェアやユーザーが対応しきれていない。置いてけぼりなってる
・第二世代以降に登場したユニット(超広角レンズ、LiDARスキャナー)はiPadで扱うにはデカ過ぎで不要
・ディスプレイ性能は見比べても素人はわからん

という点からです。

僕のiPadの用途はLumafusionを用いた動画編集によるYouTube活動や画像編集、友人とのプライムビデオ視聴がメインでした。

⬆️の動画も結構なボリュームありつつも簡単に編集することができ、
つっかかりなくストレスフリーで仕上げることができました。

今はMacでファイナルカットプロを用いて編集していますが
気軽さや慣れが早いのは圧倒的にLumaFushionです。

しかもファイナルカットプロならアプリ購入代金が3万くらいかかるんですが、このアプリならその10%、3000円くらいの買い切り価格で済むのもありがたい。

しかも、後にでたMagic Keyboardのホワイトを購入すると
最高に可愛くてスマートな仕様になりました。

上は純正じゃないけど、ほぼ類似品

思わずフォトスタジオで被写体にしてしまうくらいには大好きな組み合わせ。

◾️そして落とした


最近では、副業として行なっている出張カメラマン業務で依頼者に撮影した写真の共有や説明をするためにMacBookに加えてiPadも持ち歩いていました。

熊本駅周辺での撮影が終わって、ちょっとゆっくりしようと思い
アミュプラザ熊本のフードコートにあるちょっと高めの椅子がある席に座り、iPadを取り出そうとしたところ、、、、

アミュプラザ熊本のフードコートのあるフロアにある今回の落下現場


ふと手が滑ってしまい、1mくらいの高さからコンクリのように固い床?に
落下させてしまいました。

昨今、iPadが値上がりしていることもそうですが
何より愛着湧いてた製品だったのでとってもショックでした、、、、


◾️修理代金は45000円


で、ちょうど熊本駅にはスマホ修理のお店があったので
ソッコー持っていきました。

で、僕の持っているiPadについて
液晶漏れはしておらず、パネル修理だけ依頼すると45000円かかるとのこと。。。

え、、、、、高すぎでは、、、???


◾️まとめ


と、いうわけで今回は僕がどれだけこのiPadが好きだったかと、やらかしの共有をしました。

いつもは持ち運びの際、リュックサックに入れるにしてもiPadが傷つかないように下記のようなケースに入れていたんですが
この日にかぎってはそれをめんどくさくおもって裸で持ち運びしてました。

もし、ケースに入れてたら滑らせたにしてもここまでヒビは入らなかったんじゃないぁなぁ、、、って後悔してます、、、、

耐衝撃性のある製品が良いよマジで。。。。


この内容面白いなと思った方や、可哀想だなと思った方は上記商品ページより関連商品を購入してくれたら嬉しいです(アフィリエイト広告です🙇‍♀️)!

また、この機種自体もジャンク品として出品してるのでチェックしてくれたら幸いです🙏

【ジャンク品】iPad Pro 11インチ第一世代 256GB 【液晶割れ】(¥33,500)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ #rakuma #ラクマhttps://item.fril.jp/8dd6ed12bd5b7e4611083e7956ef4e1b




ではでは〜!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?