見出し画像

【Magic Keyboard】動画編集を主とする僕にはマッチしていた【iPad Pro】

こんにちは、次郎です。


今回は、iPadのお話。

MagicKeyboardを購入して3か月程立ったのでその商品レビューをしたいと思います。

https://www.apple.com/jp/ipad-keyboards/



♠︎僕はiPadが大好きだ


画像8

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第2世代)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0863HLBC6/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0863HLBC6&linkCode=as2&tag=jirou3-22&linkId=7754bc03949f9ad76f0b65b927ae2da2


画像5

以前、記事にしたことがあるんですが、僕はこれに出会ってから外出時は常に持ち歩くようになりました。

その魅力というのは

・画面が広いこと
・起動に時間がかからないこと
・重量的にストレスでないこと

パッと思いつくのはそんなところです。


♠︎MagicKeyboardをとは何か


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0863S89L3/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0863S89L3&linkCode=as2&tag=jirou3-22&linkId=8179ad5bd05a1ec083a1ee72cf3374fb


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0863S89L3/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0863S89L3&linkCode=as2&tag=jirou3-22&linkId=8179ad5bd05a1ec083a1ee72cf3374fb



ipad pro用のトラックパッド付のキーボードで、その本体にはパススルー充電ができるUSB-Cポートを搭載しています。

ipadが浮いたようなそのデザインとそのPCライクに使える打鍵感の良さから発表当初から人気の商品です。

また、先日発表された新型のiPad airにも対応するとのことで更に活躍の幅が広がるんじゃないかと期待しています。

https://www.apple.com/jp/ipad-air/


♠︎何故、これを購入したのか


僕はiPadの直感的なところ、動作の安定性、ほどよい携帯性の良さが大好きです。
何なら子供時代からベッドに横になりながらなど、怠けながら作業していて、それもあってちゃんと椅子に座ってやる据え置き型のゲーム機はとても相性が悪いんです(持っているけど、起動はあまりしていない)。


Youtubeでの投稿も行っているのですが、その動画編集もPCは一切使用せずiPadでしか作業していません。

その理由として、使用している動画編集アプリ「Luma Fusihon」はカクツキ無く作業ができ、
且つアイデア次第ではPCソフトにも劣らないくらいクオリティの高い動画を仕上げることができるからです。


しかし、その作業をやる上で文章を打ち込む、移動させるなどの操作が圧倒的に多くなりました。
画面上でたしかに文字入力が可能なのですが、物理キーで無いため、打鍵感が無いこと。iPadの画面という作業スペースを無駄に狭めてしまうことから
作業効率低下につながっている実感があったあめ、この度それを解消できるならと購入しました。


♠︎本格導入前の作業環境とその問題点


画像1

画像2

画像3

画像4

この商品を購入するまでに大分悩みました。
と、いうのも

・重い(合わせると1 kg超
・高い(3万超
・iPadの本体デザインが隠れる

これだけ見ると、そこまでして買う意味?って思いますよね。


なので、これを本格的に購入するまでは既に所持してた
タブレットスタンド、macのMacic Keyboard と マウスを用いて作業していました。

ぶっちゃけ、これでも全然問題なく、やりたかったことの大半が解決したんですが、ただiMacにも使用していたこともあり、
ペアリングをしなおさないといけないという意味では、多少ストレスでした。

というのもあり、マウスとキーボードの用途オールインワンで済むし便利になるイメージが湧いてきたので購入に踏み切りました。



♠︎1か月使用しての実感


画像6

画像7


MagicKeyboardを購入することで、本体もカバーしてくれるしスタンドとしての機能もあるので出先でも簡単に作業ができるようになりました。
ただ、使用してきての欠点もあって。

・ゴムだからか、汚れが目立つ
・やはり重い
・トラックパッドがあまり大きくない
・奥のキーを押す際にipadに指が接触してしまい、タイピングの妨げになる

上記4つは特に感じました。

ただ、僕のiPadの用途としては凄くハマっているので購入して大満足です。



♠︎MagicKeyboardを購入を勧めたい人


・applepencilでの作業があまりない
・タップよりも文字入力が多い
・マウスでの操作に慣れている


この3点ですかね。
僕は、時と場合に合わせて外出先で動画編集などの作業をしない場合には普通のケースに戻して使っています。


この製品レビューって数多くなされているんですが、少しでも参考になったら幸いです。


♠︎宣伝


2020年11月22日 熊本市内にて、写真展を開催します。もしよかったらチェックしてください✨



♠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♤


OfficialHP :
Twitter : @jiro_u3
Instagram : @jiro_u3
Youtube ⇒ Jiro`s Channnel


♤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?