見出し画像

ヒグラシ

2013.7.30.

ヒグラシが 明け方に啼く 何なんだ

明け方に ヒグラシが啼く 早とちり

夏狂い 朝っぱらから カナカナと

里山に カナカナカナと 日が暮れて

カナカナと 黄昏時に 寂しげに

気がつけば ヒグラシ啼いて 今日も暮れ

お約束 カナカナカナと 日が暮れて

夏休み 麦わら帽子 水遊び

楽しんで 遊び放題 子の役目
 
楽しんで 今だけだもの 遊べるの

気がつけば まさかまさかの 高齢者

恥ずかしい 過去を消したい でも消えず

消えないよ 忘れたくとも 美化しても

無理だよな 消えない過去は 美化しても

恥ずかしい 過去があるから 今がある

受け入れて 納得をして 一歩前

良いとこも 悪いところも わが自分

良いとこも 悪いところも 受け入れて

どうしても ぬぐえない過去 ありますよ

どうしても ぬぐえない過去 共に生き

どうしても ぬぐえない過去 引きずって

生きていりゃ 色々あるよ 誰だって

もっと照れ 云わんばかりに 稲穂揺れ

炎天下 日陰に静か サルスベリ(百日紅)
                          一楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?