テトスケッチ

楽しむこと。わくわくすることが大切♡

ワクワクしたければ、絵を描いたり、物を作ったり、アートに接する!

仕事を成功させようと意気込んで
気がつけばしかめっ面で取り組んだり
将来の不安が無限にループしたり
気が付けば、愚痴言ったり
身近なだれかの人の悪口を言っていたり

誰でもあることですし、それが悪いとは思いません。

でも物事や今、自分が直面している事象は変わらない
その事象をどのように捉えるのかで、自分にとっての
事実は変わるのだと思います。

例えば、有名な話ですが、、、
目の前のコップに水が半分入っています
 あと半分しかなく、不安~と思うのも事実
 まだ半分もあるよ!と思うのも事実

自分にとって事実を作るのは自分自身なのですね。

でも、これらの感情は、自分が選択して行っている事なので
自分で変えようと思えば変えられるのです。

変えるきっかけを作れる一つの要素が、アートなのかもしれません。
自分の好きな絵を見ていると、嫌なことを忘れたり
自分の好きなアクセサリーを見ているだけで、気分が変化しますよね。
それが大切なきっかけだと思います。

そして、未来にワクワクする自分がなりたい姿を明確に持てる人は
ワクワクしながら、その未来の自分に向かって歩めるそうです。

でも何にワクワクするのか、何が好きなのかわからない。
ってありますよね。
そんなときは、子供の頃を思い出してみるのも、いいかもしれません。

今は多忙で忘れてしまったかもしれませんが
ワクワクが自分の価値観に近いスイッチなのかもしれません。
理屈ではなく、感性で感じるワクワクが実は自分にとって
最も重要なこと、価値観だったりします。

理由はわからないけど、
・創るの好きだった
・絵を描くのが好きだった
・綺麗な風景を写真に取るのが好きだった
・動物が好きだった
・植物が好きだった

是非、自分が一番ワクワクするものは何か?
思いだして、やってみてください。

私は、動物が好きで、そして絵を描くことも下手ですが好きです。
好きなものが絵になっていくプロセスにとてもワクワクします。
下手でいいんです。自分がワクワクすることが大切だから。

昨日は、ワクワクしたくて自分の好きな猫の絵を描いてみました。
描いている途中は、本当に楽しくワクワクしました。
そしてその、ワクワクが絵に込められ、見てくださる人に
ワクワクを少しでも感じて頂ければいいな~と思い、ご紹介しました。

Artistの役割って人を幸せにする事なのかもしれないですね。

ワクワク しようよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?