31歳のリアルなプレイリスト~ラブライブ編~サンシャイン!

☆前回までのあらすじ!☆

noteの記事において、自分なりのラブライブ愛を書き綴ってきたタカヒロ!

「俺はラブライブが好きだぁ!」

…ただ、好きな気持ちをフルスロットルで回転させて7000字あたりで限界に…

「パ○ラッシュ…なんだか、僕、眠たいや…」

そんなタカヒロに降り注いだドリーミングエナジー!☆

やっぱり、俺、ラブライブが好きだっ!

こうして、タカヒロは決意を新たに新たなnoteの1ページを書き始めたのだった…!!


↓これがその話!!

https://note.com/jiro0531/n/ndca999795b25



どうせ気持ち悪いだとか思ってんだろう!?

わざわざ登場人物に「ちゃん」付けたりだとか、なんだとか!

ひ、ひいてんだろ!?えぇ?

そ、そりゃあ、よ、よ、呼び捨て…はなんだか、ちょっと馴れ馴れしいというか…まだそんな段階…というか、近しい感じじゃない…というか、えっと、で、やっぱり「さん」付けだと、ちょっと話したこともないような女子のクラスメイト感出ちゃうじゃないですかぁ…?だ、だから、だから!「ちゃん」なんだよ!し、親しみも…込めて…さ…。

な、ななな、なんや?!
なんか悪いか?ええ?なんや?!
ぼ、ぼかぁ、こ、これは最低限の女性に対するえ、えち、えちけっと…だと思うなぁ…!思うんだけどなぁ…?

ええ?!じゃ、じゃあ、ウケ狙いましょうかぁ?!

あれでしょぉ?

「男は女のここを見ている!」とか
「モテる男になるための11のルール」とか!

ていうか、清潔感ってなんなんすかぁ!?
抽象すぎるだろ!近くで見たら意味わかないけど、遠くから見たら、田園に人が立っているみたいだなぁ…みたいな絵画の話じゃないんだよぉ!

ああ?!な、なにさぁ?


あ、ああ!読んださ!
よ、読んだことありますとも!
な、なにさ!気になるだろ!どうやったらモテるか!気になるだろ!?みんなモテたいだろ?!

な、なんだよぉ!俺ばっかり…!

(´;ω;`)ウッ…

…うっ…!うっ…!

うわぁぁぁあ!!༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

(…泣いてみたはいいものの…どうやってラブライブに繋ごうかなぁ…?)

ぴえん(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)通りこして、ぱおん༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽だよぉお!!うわあああん!༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

(…正直、どっちでもいいんだよなぁ…早くラブライブあるある言いたい…。はっ!ラブライブあるある言いたい…?)

うぅ…うぅ…ぐすん…(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

(…よしっ!いくぞっ!)

♪はぁやぁく!言いたいぃ!
 ♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)ヘイ
 ラブライブあるあるぅ!!
 (⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪ホイ
 はぁやく言いたい!
 ♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)ヘイ
 あるあるぅ!ラブライブぅ!
 (⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪ホイ
 はぁやく!ラブライブぅ!
 

 “スクールアイドル世間に浸透しがち!!”

はい!どうもぉ!こちらのnoteを書いております!ワタナベタカヒロと言うものです!

いやぁ、今回もね!懲りずにラブライブについてのお話をしようかな?と書き進めて参りたい次第ですね!はいっ!

ねっ、まぁまぁ、最近世の中って言うのはね怖いもんで…。やっぱりねアカウントだとかがのっとりされてしまうことなんかがね?起きたりなんだったりすることがあるんですよね。

のっとり…

怖いですねぇ…。何書かれるかわかったもんじゃないですよねぇ…。

まぁ、ね、察しの良い方はもう気が付かれたと思いますからね!もう引き続いてラブライブの話に入りましょうかね!はい!切り替えて!何にも起こってはいない。

何にも起こってはいないのだから!

まずは以前も載せたプレイリストをどん!
20コンボだドン!

NEO SKY,NEO MAP!
/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
WE WILL!/Liella!
ビタミンSUMMER/Liella!
Starlight prologue/Liella!
恋になりたいAQUARIUM/Aqours
夢で夜空を照らしたい/Aqours(※)
待ってて愛の歌/Aqours
ときめき分類学/AZALEA
Angelic Angel/μ's
ユメノトビラ/μ's
未来予報ハレルヤ!/Liella!
CHASE!/優木せつな(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
Happy maker/μ's
EMOTION/三船栞子(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
私のSymfony/Liella!
Sing! Shine! Smile!/Liella!
Wish Song/Liella!
これからのSomeday/μ's(※)
MELODY/優木せつな(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
ノンフィクション!!/Liella!
追いかける夢の先で/Liella!
Believe again/Saint Snow

ババァーン!
はい。効果音ね。

まぁ、本来ならば続きから書くのが良いのですが、今回はせっかく、「サンシャイン」と付けたのだから、「ラブライブサンシャイン」の楽曲紹介から参りましょうかね!

主にAqoursと言うグループを中心にこちらのシリーズからはちょっと多く入れておりますね!

ちなみに「恋になりたいAQUARIUM」はAqoursの記念すべきデビュー曲でもありますね!
こちら、挨拶程度の声と見た目でみごとネットの選挙で一位になった渡辺曜ちゃんがセンターにおりますねぇ…

いやぁ~ねぇ…へへ…おんなじ名字なんでぇ〜。ちょっとねぇ…うへへへ…!

君っ!

そこの君だっ!

今、気持ち悪いと思ったかね?!
ならば、私の手のひらの上で泳がされていると思いなさい!
あくまで、これは演出なんですよ!わかりますか?
簡単にね、そういう判断を下してはいけませんよ!気持ち悪いと思ったそこの君!

…イエローカードだ…!

まぁ、と言うね…私とおんなじ名字のね、へへ…曜ちゃんがセンターを務める「恋になりたいAQUARIUM」は結構アップテンポでもうテンション上がっちゃうそんな楽曲なんですよ!!これも長いこと聴いてますね〜。

実は私、今のラブライブブームは二期となるんですね。
いや、ブームと言っても、もちろん、ずっと好きだったんだけどね!当たり前じゃあないか!!

その時はまさに「ラブライブ」を観て、ちょうど「ラブライブサンシャイン」が始まると言う瀬戸際で。もうドハマリ。
かくいう私も「ラブライブ」の新作が始まると言うことでサイトでチェックしたときに曜ちゃんをいいなぁ〜!と思っていたクチでございますね!はい!

その時にラブライブのアプリのリズムゲームであるスクフェスもやって、1番プレイした曲が「待ってて愛の歌」なんですね。
いやぁ~、これは大好きだったなぁ…。ゲームでやりすぎて、指の動き方が今でも思い出せるくらいだもの。
本当にこの曲ばかりやっているときもあったなぁ…。懐かしい。
全然上手くできなくて、「どちく○ょい!」とかブチギレた覚えもあるなぁ…。懐かしいなぁ…。
この当時のスマホがすぐ熱溜めちゃうタイプでめちゃくちゃ良いところで、フリーズした時とかももうブチギレでしたわっ!アハッハッハッハ!!

まぁ、それで「ラブライブサンシャイン」本編に話は入るんですが、本編中の楽曲は…「夢で夜空を照らしたい」と言う曲だけですかね。
まぁ、劇場版からは一曲出していますが…ちょっとややこしくなるので、こちらから。

これはAqours(※)となっているところから厳密にはAqoursじゃない…と言ってもAqoursなんですが、本編中ではまだメンバーが揃っていなくて、まだAqoursという名前も付いていない時期の曲になるんですね!ややこしい!

「ラブライブサンシャイン」の主人公である高海千歌ちゃん(いや!チカちゃんだけじゃない!9人みんな主人公さぁ!)は静岡の内浦という海の近くにある町に住むスクールアイドルに憧れる浦の星女学院に通う高校2年生!

そのため、スクールアイドル部設立に向けて、親友の渡辺曜ちゃんと奮闘!

しかし、スクールアイドルとして活動するためにはオリジナルの曲が必要!しかし、ふたりとも作曲などできないと困惑!

そんなときにたまたまチカちゃんの家の隣に引っ越して来たのが、ピアノが上手で作曲もできる桜内梨子ちゃん!
もちろん、チカちゃんは熱烈に勧誘!戸惑いながらも、梨子ちゃんはスクールアイドルの参加を決意!

そして、浦の星女学院の生徒会長である黒澤ダイヤさんに部設立を反対されながらなんと!女子高生にして、実家の権力で学園長となった小原鞠莉ちゃんの協力の元、紆余曲折ありながらもスクールアイドル部の設立に成功!

そして、またスクールアイドルに強いあこがれを持っていたダイヤさんの妹でもある黒澤ルビィちゃんと彼女の親友で本が大好きな国木田花丸ちゃん、そして、中二病をこじらせたヨハネこと津島善子ちゃんたち、1年生たちもそれぞれの葛藤を乗り越えた上で、スクールアイドル部に入部!この辺は「ラブライブサンシャイン」本編でチェックだぁ!

そして、6人になったAqours(実はこの時点で名前は付いている!…これも本編でチェックだぁ!)はよりスクールアイドルとして力を付けるためにPV作製を考える…。

しかし、自分たちの魅力とは?そして、自分たちが住む内浦の魅力とは?

全く何も思いつかないまま、うちうらでは海開きの時期恒例の浜辺のゴミ拾いが行われる。

そこには地元の人達が協力しあい、ゴミ拾いをする姿が…。

…う、う~ん。

…そ、そんな時に!チカちゃんに降り注いだドリーミングエナジー!☆

チカちゃんは思いついたようにそこにいる人達に協力を求める!

内浦の人達の暖かさ、そして、そこで育った自分たちなりの魅力を伝えるための楽曲こそが!

♪消えない。消えない。消えないのは
 今まで自分を育てた景色。

そう!

「夢で夜空を照らしたい」だぁ!

…はい?!なんだか、途中、途中、適当だったと…?!

ドリーミングエナジー!☆に頼り過ぎてはいないか?と…?

なんだとぉ…。

ドリーミングエナジー!☆を舐めんなよ!!

ああ、ああ、はいはいわかりましたよ!
さては「ラブライブ」観てないなぁ!わかっちゃいましたよ!
そうやってチャチャ入れりゃマウント取れるとか思っちゃうタイプだっ!

ドリーミングエナジー!☆舐めんなよ!!

2回目だよ!
スゴいんだぞ。ときには降り注ぐ雨でさえも止ませるほどの力もあるんだぞ?
知ってるか?知らないよなぁ!「ラブライブ」観てないからだぁ!!

というか、さっきPVって言ったよな?そういう感じのMVが「ラブライブ」シリーズ通してストーリー上いくつか出てくるんだけど、明らかに女子高生の作れるセットとかのレベルじゃねえからなぁ!

何でまかなっているかって…

ドリーミングエナジー!☆でしょ!

ときには人心を揺り動かし、彼女たちスクールアイドルと夢を見たい!というその気持ちがぁ!人々や森羅万象の事物さえも動かすんだよっ!!

わかったかっ!

自分の無知さをひけらかした上にマウントも取ろうなんて、なんて怖ろしい子かしら!

「知らねぇし!笑」じゃねぇからなぁ!

ドリーミングエナジー!☆舐めんなっ!!

、、、

え〜、へぇ〜…
年甲斐もなく怒ってしまった…。すみませんねぇ…。少し冷静さを失ってしまいましたね…。
いやぁ、すみません。すみません。
まぁ、ね。それほどまでに大切なんですよね。うん。ね。「ラブライブ」観ましょうね!

じゃあね!切り替えて、「ラブライブサンシャイン!」の劇場版の話にいきましょうかね!
いやぁ、これがなかなか良作でして…、まさにストーリーの「その後」がちゃんとした形で描かれていて、いやぁ、感動しましたね。良かったんですよ。「ラブライブサンシャイン」を観て、また無印の「ラブライブ」とは違う道のようなそういうのが示された劇場版でいやぁ、ぼかぁ、感動したなぁ…。

そんな劇場版からは何故かAqoursの曲ではなく、ライバルのスクールアイドルグループだったSaint Snowの「Believe again」を入れているんですけど…。
このSaint Snowの楽曲ってダッセぇんですよ!でも、ダッセぇんだけど、なんかカッケェんすよ。
その極めつけが「ラブライブサンシャイン」一期の「SELF CONTROL!!」という曲で、この曲、初登場のSaint Snow(あ、ちなみに姉妹ユニットです)の二人がめちゃくちゃいいハモリをしながら歌っているシーンから出てきて、「こここ、こりゃとんでもねぇ大物が出てきたっぺぇ!!」てな思わず訛っちゃうくらいの驚きと衝撃の初登場からの…

ライブシーン!!

「何これ?!ダセェ!!」

ってなるあれね。

ただね、これ、始めはやっぱり「ダセェ!」なんだけど、なんかね~ハマるダサさでね。ダサいんだけどさ、カッケェのよ。わかるかな?わかりやすすぎて、ダサいんだけど、根本はカッケェもんなんだよ。みたいな!
ああ、もう聴いて!!ダサいんだよ!でもカッケェのよ!意味わかんないだろ?俺も意味わかってねぇよ!

それで、劇場版で出た曲が「Believe again」って言う曲なんだけどもうね、Saint Snowの真骨頂というね。
ただね、この曲はね。僕が「ラブライブサンシャイン」のリアルのライブ映像を観たときなんですけど…。

えっ?

観ましたとも!めちゃくちゃに良かったよ!あんなあっという間の3時間あんの?!くらいのレベルだったよ!おすすめだよ!!

で、まぁね、その時にね、Saint Snowの声優さん二人が歌った「Believe again」を聴いてね…鳥肌たったね!!
いや、もう鳥肌どころじゃないね!鳥が出てきたね!鳥が!ハト…とか…すずめも…?出たかなぁ?背中からね!もう全身からね。ありとあらゆる鳥がねぇ!
だからもうね!えぇ!こんなカッコ良かったのぉ…!ってもう目から鱗どころか魚出できましたからね。鱗どころじゃないから。もうなんかどぅるんって!サバ…ね。サバが出てきましたからね!もうね!もうね!

いやぁ、良かったなぁ…。ホント、ライブ映像一回観てほしい…。You Tubeで流れてる宣伝用のやつ観て、すぐ観たくなったからね。

多分、全身から鳥が出てくるし、目からサバが出てくるよ!

嘘だと思うでしょ?!

…いやぁ…!
それは観た人にしかわからないなぁ…!

観た人にしかなぁ…。伝わんないの、残念だなぁ…!

ね?観たくなってきたでしょ?!
こういう誘導は昔から上手いと定評があるからね!

もう!観るっきゃない!☆いぇい!☆

とムリに締めて、次の話に行くんだよ!!
もうねこれくらいの強引さがないとね!モテないからね!ちょっと力強くいっちゃうくらいがね。いいんですよ!わかった!?

じゃあ、次行くからね!余計なことばっか言ってっから!おしゃべりなおばさんみたいになってるからね!もう!や~よー!!

お次は現在絶賛ドはまり中のAZALEAの話だぁ!!

実はこの記事を書いている間にさらに楽曲を増やしまして、それがこちらですね!↓

トリコリコPLEASE!!/AZALEA
GALAXY HidE and SeeK/AZALEA
空中恋愛論/AZALEA

もう、AZALEAばっか!というね!

て、まぁ、AZALEAってなんやねん?という話からだね。

こちらは実は本編には一切登場しないAqours内のメンバーで構成された個別ユニットの一つなのだ!

その中でいくつかある中で僕に突き刺さったのがAZALEAだったんですねぇ…。

偶然、曲がシャッフルされた時、米津玄師の「檸檬」が流れて、「ああ、切ない…」と思った後にAZALEAの曲流れて、小躍りしましたからね!そう!そこだよ!それが欲しかったんだよ!てなね。「檸檬」よりAZALEAだったんだよね!(個人の意見です)

そして、メンバーは先程は紹介しきれなかった松浦果南ちゃん。物語上は前半は結構気難しいような性格として描かれますが、二期頃から元気ハツラツで、その上、リーダーシップもある頼りになるお姉さん的存在ですね。

そして、ちょっと先述した黒澤ダイヤさん。ダイヤさんはね。ダイヤ「さん」なんですよ!これね。観ようね。「ラブライブサンシャイン」。
名前の通り先述の黒澤ルビィちゃんのお姉さん。とてもしっかりとしていて近寄りがたい存在の生徒会長でしたが、実はちょっと抜けているところもある可愛らしいお姉さん。

…まぁ、ふたりとも、全っ然年下なんだが。
そっ、それでもお、お姉さんなんだよっ!!

で、余談…、話していい?もう6000字いってんだね。怖い…。でも、話すよ!余談なんだけどね!

ちょっと前に「サ道」っていう素晴らしすぎるドラマを観て、すっかりサウナにハマった時期がありまして…。
その時にやっぱり「サ道」を観まくっていたんですが、その「サ道」で主に登場するのは原田泰造とかのまぁサウナーのおっさんたちなんですが、途中の話ですごい美人のサウナーさんがしかも我が故郷愛知のサウナに行く!という話がありましてね。こちらの内容はやはり「サ道」をチェックしていただきたいのですが…。
その美人のお姉さん!というのが!
なんと黒澤ダイヤさんの声優を務めた小宮有紗さんだったのです!!
あいやぁ!ライブ映像を観た時は驚きましたね!「あれぇ?なんか観たことあるなぁ…?」って。
よく検索してみたら、「そうやん!」って。
なんだか運命じみたものまで感じちゃったよね!「サ道」も好きだし、「ラブライブ」も好きなのに、こんな関わりがあるなんて!というね!いやぁ、嬉しかったなぁ…。

という余談!!もうすぐ7000字だぁ!夢の1万字ももう間近だぞぅ!!

そして、先述にもありました一年生の国木田花丸ちゃん!本が大好きな内気なかわいい女の子ね!

この3人でAZALEAですね!

楽曲的にはちょっとDTM的な音楽で電子音とかのタイプですかね。どう言えばいいんか…?

一番はじめにドはまりしたのが、「ときめき分類学」という楽曲で、ええ、あ〜、もう!良いんだよ!聴いてくれぇ!お願いだぁ!!

もう、全てそうさ!
「ラブライブサンシャイン」の本編も劇場版もライブ映像も「サ道」だって観てほしいしぃ!
Aqoursはもちろん、Saint SnowもAZALEAも聴いてほしいぃ!

わかってるよ!みんなどうせ、あれだろ?よく見るサルの赤ちゃんのはぁ?みたいな顔してんだろ!?

よく見るサルがはぁ?って言っている画像

もう、観ようぜっ!!

そして、聴こうぜっ!!

そして、皆も…

スクールアイドルマスターになろうぜぇ!!

えぇっ?!そういうアニメがもうあるんですか?!

アイドルマスター…。

へぇ…ほんほん…。

そういうねぇ。

ふ~ん。

まぁ…

知らんけど…笑


君っ!

そこの君だぁ!!

私が本気でアイドルマスターを知らないと激怒しただろう?

そんなわけないだろ!

無印版、楽しんで、観させてもらいましたとも!

そもそも知らなかったら、ネタとして出す訳ないだろう?!

激怒した君!またしても私の手のひらの上で踊らされていたのだよ…!

…残念だよ…。

イエローカードだ。

そして、2枚でレッドカードだ!

累積退場だ。ここまでさ!

…一言だけいいか?

すみません!
すみません!
収拾つかなくなりました!もうね。こんなん全部冗談ですからね!調子乗りましたね!ごめんなさい!ごめんなさい!良かったらまた読んでくださいねっ!頑張りますから!すみませんね!本当にね!なに世迷言言ってんだ?ですよね。こんな私だけど、よろしくお願いしますね!ここまで読んでくれたあなたたちは最っ高だぁ!

最大限の称賛を…!!ここに…!

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?