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「つまづいてころんだ時がチャンス」メモ①
つまずいて転んだときにこそ、気づきがある。
本日のつまづきはこちら
マテリアルをFBXにエクスポートできない
目玉のモデリングをしました。
他のモデルにも使いたいので、真面目に頑張りました。
参考にさせていただいた動画はこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1683814140315-fp0vroPzOH.png?width=1200)
で、これを別のBlenderファイルで使用するために、FBXで書き出したのですが、うまいことマテリアルがリンクせず、すったもんだやってました。
結局2種類の方法で、目的を達成しました。
1、マテリアルをアセットとしてマークする
![](https://assets.st-note.com/img/1683814460498-KMH6QPNARk.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1683814495336-dhe2zBZ0An.png?width=1200)
2、アペンドする
たぶん、コレが正解。
ファイル > アペンド > 任意のBlenderファイル > Meshファイル内のメッシュを選択
ただし、アペンド後、眼球のガラス部分の「スクリーンスペース反射」がオフになっているので、チェックを入れ、更に「屈折」にもチェックを入れること。
![](https://assets.st-note.com/img/1683814868351-BEeDmM8r1t.png?width=1200)
ミラーのかかったメッシュの拡大がうまくいかない
口の中の空洞を作りたいときってありますよね。
Eで押し出し、Gで移動、そして拡大…したら
![](https://assets.st-note.com/img/1683815002331-UJMTO5l4C3.png?width=1200)
中心に頂点が寄っていってしまう。
![](https://assets.st-note.com/img/1683815138519-q1udD6XgC5.png?width=1200)
なので、Alt+Sをしましょう。
そしたらいい感じに拡大してくれますよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1683815272350-oO6P0pdhxs.png?width=1200)
以上!
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