![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103507709/rectangle_large_type_2_07436c5ceb812c61e7679d2f61c53d64.png?width=800)
ジオメトリノード 2.入力【Blender3.5】
主に他のノードへの入力として使用されるノード
内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。
それではどうぞ。
定数
ブーリアン
ブーリアン値を提供します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681821990857-eJoiaLW7ks.png)
ブーリアンは、「真」(true)と「偽」(false)の二種類の値だけを取りうるもの。(切り取る方のブーリアンじゃない)
カラー
カラーピッカーウィジェットで選択された色の値を出力します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681823096994-9I4o5AeRCW.png)
画像
画像を追加する
![](https://assets.st-note.com/img/1681825362971-hmG2RI4OYf.png)
整数
整数値を提供します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681825412620-QKHewS6qZS.png)
マテリアル
単一のマテリアルを出力します。他のマテリアルソケットに接続して、複数の場所でより便利に、同じマテリアル名を使用することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1681825456735-AwzNz96B9O.png)
文字列
単一のストリングを作成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681825502493-neodsKKMyN.png)
値
ツリー内の他のノードへ数値を入力する単純なノードです。
![](https://assets.st-note.com/img/1681825580005-eAJhzRbUnZ.png)
ベクトル
単一のベクトルを作成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681825632771-yIHnXXAC8Z.png)
グループ
グループ入力
入力ノードは、フィールド評価プロセスにデータを提供します。 それ自体では、何の意味もありません。 実際に値を出力するには、データ フロー ノード (ジオメトリ) のコンテキスト内で評価する必要があります。 入力ノードの例としては、Position や ID などの組み込み属性入力ノードだけでなく、Endpoint Selection などの選択ノードがあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826064780-j6ObQ9UiOy.png?width=800)
シーン
コレクション情報
コレクションから情報を取得します。これは、外部コレクションを使用してジオメトリノードツリーのパラメーターを制御するのに役立ちます。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826183503-MKLJqP4RfY.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1681888252573-AKirW8iDzU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681888477862-dbtLfmw45c.png?width=800)
コレクションには上の3つのオブジェクトが格納されている。
![](https://assets.st-note.com/img/1681888576851-u52JU9Mn2f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681888605350-HBn2PKODif.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1681888638510-kYlnmNshs2.png?width=800)
使用例
画像情報
画像とアニメーションから情報を取得します。これは、ジオメトリ ノードで任意のイメージのパラメータを生成するのに役立ちます。画像情報は、一般的またはフレーム固有のいずれかです。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826223219-FmYhry4AMj.png)
ビューポートフラグ
ジオメトリノードがビューポートに対して評価されると、Trueを出力します。最終的なレンダリングでは、ノードはFalseを出力します。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826290222-uM1oZrHBUm.png)
使用例
オブジェクト情報
オブジェクトから情報を取得します。これは、ジオメトリを使用して直接、またはトランスフォーム変換プロパティを介して、外部オブジェクトを使用してジオメトリノードツリーのパラメータを制御するのに役立ちます。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826330976-p83DNxyvHO.png)
アウトライナーから任意のオブジェクトをジオメタリーノードエディターに直接ドラッグ・アンド・ドロップしても追加することができる
オブジェクト自身
現在実行中のジオメトリ ノード モディファイヤを含むオブジェクトを出力します。これを使用して、元の変換を取得できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826381648-4yHR60r6oX.png)
シーンタイム
シーンタイムを出力する。
![](https://assets.st-note.com/img/1681826449383-WW58jIy80b.png)
使用例
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?