モンハン学び直し ~スラアク・チャアク~

そういえば、この2つの武器について書いてなかったなと。
ちなみに取り組み自体は止まっておらず、今は6武器めを進めている。

スラアクは、もう1年ほど前にやっていたはず。去年の10月頃に終えた記憶。
私はMH3をプレイしてないので、MHP3で初めて触った。あの頃は結構ガッツリめにやり込んでいたこともあり、新武器だと意気込んで触ってみた記憶がある。剣モードにして振り回していたんだっけ?
今作では、おそらくそれ以来に使った。もちろん全く操作感は違う。最終的にはというか、終始徹底して、いかに短いスパンで属性解放フィニッシュをぶち当てていくかだけを考えてやっていた。
高火力の技を叩き込むまでを1サイクルとして、それを効率よく回すための立ち回りを意識すること。これが一番の学びだったように思う。

その後、チャアクを使った。この武器は、ほぼ初めてに等しい。MH4・4Gの頃も、数回程度しか触れていないので、当時と何が変化したのかもよくわからない。
この順番にしたのには漠然としたイメージで、剣モードは片手剣、斧モードはスラアクの感じが活かせると考えたからなのだが、いかんせん期間がだいぶ空いてしまったこともあり不発。とはいえ、期間を開けずにやっていたとしてどこまで活かせていたかは怪しい。
これまで、太刀・ランス・ライトボウガンを回数多めに使ってきた。モンスターの動きを知っていること以外は、別のゲームをやっている感覚に近いものがあった。楽しいんだけどね。悔やまれるのは、チャアクを進めていた時期が引っ越しと被ったため、かなり間延びしてしまったこと。今後別の作品でこういった試みをする機会があったら、もっとピシッと短い期間でやり込みたい。
超高出力を、というよりはピザカッターを振り回している方が性に合っていたので、ほぼそれ中心で通した。独特の当たる当たる感覚がとても気持ちいい!
しかし、原初メル・ゼナについては、ピザカッターでは相当やりにくく感じた。たぶん、これまでの武器の中で一番多くクエスト失敗したはず。プロハンたちの動画を観て、足りない防御力を嘆きながら、可能な限りのスキルを盛って勝てた。

結論:私にとっては、スラアクの方が合う!セミ楽しかった!


わりといいペースで、ワイルズの情報が解禁されて行ってますよね。これ、出来れば発売までに終わらせたいんだけど、間に合うか相当不安ですわ。
ラスボスは操虫棍なので、それ以外を少し早いペースで終わらせるよう頑張るしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?