夏じゃのう

梅雨らしくない雨が降ったり、焦らされているかの如き湿度の日があったり、そうこうしているうちに夏至を越え、暑くなりつつも日は短くなっていく時期になった。夏ですね。

仕事を変えて以来、4時過ぎに寝る日も多い。起きる時間もその分遅いので、それ自体は全然良いのだけれど。
ただ人間の身体というのはどうしても、暗い時間に入眠することを基本としているようで、明るい時間に寝ることに慣れるまでは少し体調に影響が出ることもあった。昔、8時に寝る生活をしていたころはどうだったろう?それはそれで慣れてしまっていたけれど、夜寝る生活に戻したときは、どちらかというと起きる時間が朝になることに抵抗があった記憶がある。
精神的な抵抗感と、肉体が発するSOSは、必ずしも一致しないのかもしれない。

ここから2週間ほど経てば、4時はそこまで明るくなくなるだろう。そうなるといよいよ好きな季節!わけわからん急に涼しい3日間みたいなのが無ければ、調子のいい日が続く時期!
完全に夕方以降ではない、昼過ぎからの勤務形態は思ったよりも私の身体にあっているかもしれない。10年間勤めた、18時からの仕事を退職して以降、いくつかの仕事を経て今の仕事に至るけれど、通年明るい時間から働くにしても午前開始とそうでないのとでは入眠時の安心感が全く違うことに気付いた。このことだけでも、今の仕事をした意味があるかもしれない。

夏といえば、と言われると、夏らしい行いはここ数年何もしていない。
しいて言えば、夏フェスでしょうか。最近はさ、大きなフェスがあるたびに、よう分からん論争が吹き荒れてて嫌になりますね。いや、いろんな意見があって、それが交わされることで良くなっていくというのは素晴らしいことなんでしょうけど。
私はフェスにあまり興味がないけど、先鋭化した集団の果てはろくなことにならないだろうから、うまく着地できると良いすねと思うばかりです。

明日から7月!ライブが5本!
申し訳程度に体力を戻す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?