見出し画像

木曜日なのに疲れている

週の後半だからというのもあるのだろう。
正直、明日は一日中眠って過ごしたい。しかしそんなことをすると夜の眠りの質が悪くなる。
もしかすると睡眠時間がいつもより二時間ほど短かったのも理由の一つかもしれない。いや、紛れもなくそうであろう。

このアカウントをどこで公開してどこで公開していなかったか、それすら覚えていない。おそらく躁状態のときにやや広めに撒いてしまったのだ。
愚かなことだ。

躁状態だったときのことはほぼ何も覚えていない。記憶能力の劣化なのか、それとも病的なものなのか。それがわからないから世の精神鑑定は時間がかかるのだろう。

pixivというサイトがある。
かつてはオタク最大手のサイトで、インターネット上でイラスト・漫画・文章の二次創作系オタクをやっていると切っても切れなくなるサイトだった。
今は私がその辺りの事情を把握していないのでよくわからない。

それで。

pixivプレミアムを1年分ご購入~してしまったが、正直言って使いどころがない。イラストのブクマ率を計算して吐き気がしたぐらいだ。
ブクマ率、というのは「ブックマーク数÷閲覧数×100」で出されるパーセンテージのことだ。

しかしまあ、

イラストのブクマ率に関しては計算に値するほどの優位値ではないし、あまり気にしすぎると逆に意味不明なことになると思っておこう。
と自分に言い聞かせた。

余談だが、私は数値をこねくり回してグラフを作る分析が好きで、己の創作物に関する数値を見るとつい何かしらを計算してしまうという嫌な癖がある。
だが、いらないなあそんな癖は……そんなものがあるから不幸になるというものだ。

世の中には、無い方が幸せになれるものがたくさんある。この前、創作癖というものも無い方が幸せになれると言っていた人がいた。
……確かにそうなのだろう。
一次創作クラスタは有る方が幸せだと言う人が多かったが、さあ、わからない。
有るから楽しい、有るから苦しい。
そういうものだと思うが、私のお絵描き欲に関しては無い方が幸せだったんじゃないかと何度も思う。

ため息を吐いて、今日もここまで。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?