歌舞伎役者とひとめぼれ


「愛の結晶作用」つって今聞くと、ちょっと恥ずかしくなるような題名ですが、発表された当時の19世紀のパリでは、違ったんでしょう。

スタンダールの著の恋愛論、思春期に読んで、すごく納得したところがあります。

恋の結晶作用が、3段階に分かれていて解説されてたんですが、


第1の結晶作用は・・後ほど・・

第2が、恋愛対象と喋りたいという欲求

第3が、触れたいという欲求

ふむふむ、よく分かる、だいたい付き合う時に踏むステップの順番ですよね。

で、第1の結晶作用、はじめ読んだ時にまさに、ヘェーと感心しきりだったんですが、

「見とれる」 ということだそうです。

あ れ、この人好きかもっていう時って確かに、知らぬ知らぬまにその人を目で追ってる気がします。好きな女の子、意識しないでおこうと思ってもついつ い見とれてて、なんてことよくありますものね。さすが、スタンダール鋭い!と思い続いて、パルムの僧院を読み始めたことを覚えてます。



で、ちょっと飛躍するんですが、皆さん「ひとめ惚れ」って経験おありですか?まさに、見た瞬間に結晶作用が起きてしまう。で、私の個人的な経験談。


名古屋の学生時代、レストランでウェイターのアルバイトしてたんですが、ある日、とあるお客さんが、来店され「いらっしゃいませ」とお声をかけた瞬間にいわゆる、ひとめ惚れ?してしまいました。「?」は、今でも、不思議でいろいろ説明つかないところがありまして・・

唯、 私自身は、その方をはじめて見たまさにその時に、あまりのその方の容姿の美しさ、立ち振る舞いの優雅さ、オーラ、そういったもろもろから、目が離せなく なってしまいました。「いらっしゃいま・(stop)・・」声を失いました。よく、映画で美人が現れるとスローモーションなるようなまさにあんな感じです。その、時が止まったような瞬間は、今でもありあ りと覚えてます。

で、なんで、「?」なのかというとその人が、

男性だからです。

私の恋愛対象は、女性です。男性に目と心を奪われました。そんな心持ちでした。世の中にこんな美しい男性って存在するんだと心の底からびっくりしました。で、上司に誰かと聞いたところ、

「ご常連だよ。知らないの?市川 新之助さんだよ」

今ですと、市川 海老蔵さんですよね。 当時は、18、19くらいだったと思います。いや、本当に綺麗でした。普通に歩いていらっしゃるだけなんですけど。

あとにも、さきにも、男性に見とれたのは、その1回きりです。なんだか今でも、よく分からない出来事でした。前書きました、オーラに、引きつけられただけなのか?また、やや違ったような気もします。

で、私は、今では、あれは、結晶作用の第一段階の、見とれるという現象だと納得させています。

美しい「花」がある、「花」の美しさという様なものはない。

美しい「人」がいる。ただそれだけのことなのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?