見出し画像

【今回の転職活動の中身全部書きます】

【今回の転職活動の中身全部書きます】

ということで、今回の転職活動の中身、
最終的にエージェントセブンを選び入社するまでの詳細を書き残しておこうと思います。

僭越ながら、採用する側の企業様や、これから転職しようと思っていらっしゃる方のお役に少しでも立てればと思います😌

◾️まず、受ける企業選定◾️
まず前段として、今回は、確実に信頼できる、個人で経営をされているエージェント様2名にサポートしていただき転職活動を行いました。

転職サイトへの登録や、他エージェント様との面談は一切しておりません。

ご依頼した2名のエージェント様は、
前前職でお世話になり、めちゃくちゃ尊敬しているスーパー営業マンの方のご紹介者。
(その方を育ててこられた方。ちなみに女性)

もう一名は、前回もメンションいたしましたが、勝田 裕 さん。

お二人とも業界歴はとても長く、圧倒的な成果を出された上で独立されています。

完全に身を委ねる形で、私の目指したいキャリアや受けたい企業の条件をお伝えした上で、企業選定をしていただき、その中から受けてみたい企業様合計4社に応募しました。

◾️書類選考や面接対策◾️
書類は、添削もしていただいた上で、
それぞれのエージェント様の人脈や、企業と築いてこられた信頼関係もあり、しっかりと押していただいたおかげで4社とも通過。

各企業様の特徴や、面接までに押さえておくべきポイントをしっかりご説明いただきました。ここでの情報提供にもとても満足しています。

もちろん、その上で自分でも面接までの準備はしっかり時間をかけました。

◾️面接◾️

A社:
1次面接はオンライン。
役員の方が出て来られてとても丁寧に面接していただいた。
この段階では是非2次に!という温度感。
問題ないとの事で、2次は本社にて1次面接官+社長との対面。(確認に近い)
オフィスは綺麗で好感が持てた。

B社:
1次、2次ともにオンライン。
1次は社長が、2次は現場の責任者の方が出てこられました。
また、現場のメンバーの方ともお話しする機会をいただけました。
この段階では、社長を含めた皆様のお人柄や職務内容など鑑みて第一志望郡。


C社:
一発面接で本社へ。
社長、役員、部門長の方と3対1での面接。
母体が非常に大きな会社で、経営の安定感は抜群。人材紹介部門は、これから事業を成長させたいフェーズで、私でも貢献できる余地がありそうなのと、社長を含めた皆様のお人柄の良さには惹かれた。


D社:(エージェントセブン)
1次、2次、3次ともにオンライン。
ここは、入社しましたという答えが出ているのでアレですが、役員、社長、メンバーの方ともお話させていただき、とても好感度が高く、何よりも企業理念に惹かれていました。
この段階ではB社と並行して第一志望郡。

◾️結果◾️
A社:内定。オファー面談をオンライン実施していただくことに。

B社:内定。オファー面談を対面で実施していただくことに。

C社:「この金額で合意していただけるのであれば内定通知書を発行します」とのご連絡。
とりあえず内定フェーズ。

D社:(エージェントセブン)。内定。
オファー面談を対面で実施していただくことに。


◾️オファーと結論、そこにいたる理由◾️

A社:
オファーはオンラインにて。
役員と人事の方で実施いただく。
年収は希望に沿っていただいていた。
辞退の理由としては、人材紹介の働き方は経験済で知っていただけに始業時間が比較的早く且つ毎日固定だったので、ゆくゆく無理が出そうだと思った点と、オフィスまでの通勤時間と出社頻度。
まぁ、ただこれに関しては「頑張れば出来る」ので決定打ではない。
決め手は、2次の対面面接で社長がご発言された凄く些細な一言。
とても些細な言葉で、特段問題ではないワードなのですが、気になりました。
多分、「全く気にならないけど?」という方が多いと思いますし、別に失礼とかそういう類ではありません。

言葉は、無意識に選び、口から出てきます。
普段の思想が、形になる瞬間です。

同じ内容を伝えるにも、何通りもある中で、瞬間的にその言葉をチョイスされるというこは、その言葉の意味を考えれば、その方の思想が分かります。

どうしても引っかかってしまい、ここで働くことはやめておこうかなと思いました。

・・・

B社:
最後まで悩みました。
対面でのオファーでも、社長は非常に丁寧に誠実に対応してくださいましたし、私が仮にジョインした場合の話も沢山してくださり、様々な不安も解消してくださいました。
この日はまだエージェントセブンのオファー前でしたので、結論は出せずに悩んでいました。ビジネスの内容もエージェントセブンと類似していて、年収にも不満はありませんでした。もちろん働き方にも。

数日後に、エージェントセブンのオファー面談があり、私はその場で受諾を決意したのですが、B社との差分はただ一つ、
「絶対に採用したい!」と思ってくださっていた熱量の違いです。
もちろん、B社様も熱量は持ってくださっていたのですが、エージェントセブンが圧倒していた。ということです。


・・・

C社:
会社の母体や企業の安定の観点では、4社の中でずば抜けていましたが、人材紹介事業ですがインセンティブ制度がなく、また提示された年収では18歳以降で過去最低年収になってしまうので(大手だけにここが動かせない)、条件面での辞退です。

・・・
エージェントセブン:
これはもう、前回の投稿に書いたとおりです(笑)

・人材紹介事業会社としてのありたい姿
・社長、役員陣、メンバー皆様素敵すぎ
→入社後も皆様全員でサポートしてくださって感動の日々。絶対頑張って成果を出したいと強く思える環境。
・働き方も柔軟。オフィスも綺麗
・そして、「あなたを採用したいのです」という想いが4社の中で圧倒的に、圧倒的に高かったことが、心に響きました。


誰かとお付き合いするとか、
誰から物を買うとか、
誰の役に立ちたいかとか、
どこのサービスを使おうかとか、
あらゆる場面において、やはり決め手になるのは、相手から感じる誠実さと熱意ではないでしょうか。


・・・・

長文でアレですが、
いつかどこかの誰かにお役に立てたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?