見出し画像

相場で生き残るために!世界一の投資家ウォーレンバフェットの言葉から学ぼう

「ビットコインはどこまで下落しますか?」


およそ2年前、私がよくいただいた質問が上記の質問で、素人的にはやはり未来の価格を予想しようとするんですよね。
私はあらゆるところで申し上げているのですが、未来の価格は誰にもわかりません。


ビットコインをはじめとする仮想通貨はもちろん、FXや株も何でもそうです。明日や明後日の目先の価格すら予想してはいけません。
相場に参加する以上は、予想することはせず、上がった時にも下がった時にも両方対処できるように常に準備しておくというのが正解なのです。


でも、ひとつだけ事実といいますか、言えることがあるとすれば、どんな金融商品でも必ず一度は暴落しているということ。


金(ゴールド)の話がよく話題に上がりますが、金も暴騰する前には大暴落をしています。
ダウ平均や日経平均だってそうで、2008年のリーマンショックにより大暴落をしましたよね。ダウ平均に限って言えば、底から考えると3倍以上にもなっています。


相場の最大の特徴とも言えるのが、一度暴落し、その反動で急騰する。
そのことをわかっている相場で戦っている人たちというのは、暴落していても決して慌てません。慌てるのは相場を理解していない素人であり、そういう人たちほど余計な動きをしてしまうものなのです。


結局、相場で勝つにはどうしたらいいの?という声が聞こえてきそうなので、投資の世界で一番名高いウォーレンバフェットの言葉をいくつかここで紹介しておきます。
なんちゃって投資家のYoutubeを見るより100倍役立ちます。アナリストだかエコノミストだか知りませんが、メディアに出てる評論家の人たちより100倍説得力があります。


「株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき」


「多くの人はみんなが市場で加熱しだすと興味を持ちます。でも本当はみんなが興味がない時に興味を持たないといけない。既に人気で上昇中の株は買えません」


「株価が50%下落してもパニックに陥らないこと。そういうときにこそ、ありがたく買うこと」


「弱気な市場は私たちに大きな利益を提供してくれる可能性が高いでしょう」


「投資を行う理由で最も馬鹿げているのは、値上がりしてから買うというやつです」

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

サポートエリアまで読んでいただきまして、ありがとうございます! 頂いた金額は猫の食事代にします。