見出し画像

夢を持つのも大事!でも「あり方」を持つのはそれ以上に大事!

あなたは心理学者の植木理恵さんをご存じでしょうか?

テレビ等のメディアによくご出演されているのでご存じの方も多いかと思うのですが、私は植木理恵さんがすごく好きなんですよ。
少し前にはなりますが、ある講演会に行かせていただきましたし、植木理恵さんが書かれた本も楽しく読ませていただいています。


ずいぶん前の話にはなってしまいますが、植木理恵さんがテレビで言った言葉に、非常に感銘を受けたので今回はこの言葉をシェアしたいと思います。


「日本人は、どうなりたいか?という夢はちゃんと持っている人が多いけど、どうありたいか?というあり方を持っている人が少ない」


これ、私も思うところがあり、普段の生き方でももちろんそうなのですが、ビジネスや投資を実践して教える立場でもある私にとっては、めちゃくちゃ大事なことだと思っています。

大事というより、これがすべてと言っても何ら言い過ぎではないと最近は思っています。


例を出して言いますと、日本にいる中高生に夢を聞くことってあると思うんです。
ほとんどの子は、割とすぐに自分の夢を答えてくれるんだそうです。


甲子園に行きたい!
ユーチューバーになりたい!
看護師になりたい!
サッカー選手になりたい!
学校の先生になりたい!
パティシエになりたい!


その子どもたちを指導している人たちは、学生たちに「どうなりたいか?」、つまり「夢」しか聞かないそうなんですね。


これが他の先進国と大きく違う点なんです。

教育先進国では、「何になりたいか?」という【夢】よりも先に、「どうありたいか?」という【あり方】を子どもたちに聞くのだそうです。


ポジティブな人間であり続けたい
常に明るい自分でいたい
ずっと挑戦し続けたい


こういった【あり方】というのが前提で、次に「どうなりたいか?」が来るそうです。


私が思うに、【夢】と【あり方】というのは言ってみれば車のタイヤで、どちらか一方がないと走ることができません。


でも、今の日本社会では

「この仕事が給料高いよ」とか、「こんな職業があるけどどう?」とかといったように、「何になるか?」「何をするか?」しか教えていないのが現状です。

今思えば、私も子どもの頃はそうでした。「何になりたい?」とか聞かれた記憶しかありません。おそらくあなたもそうではないでしょうか。


夢を聞くとすぐに答えられる子どもは多いけど、「どうありたいか?」と聞くと、そのほとんどが答えることができないんだそうです。
ある調査によると、その数はなんと0.3%だったそうです。これは私の主観にはなりますが、大人になるとこれよりもっと低い数字になると思います。


ではこの【あり方】を持っていると、何が良いのかというと、夢や目標ができてそれに向かって頑張っている時、壁や挫折って必ず訪れますよね。
その時、この【あり方】を持っていると、それらを乗り越える大きな原動力になるんです。


私は今でこそ何とかうまくいっていますが、15年くらい前でしょうか。それはそれは多くの壁と大きな挫折に見舞われました。
いくつかは頑張れましたが、そのうちのいくつかは乗り越えることができず、二度ほど社会からフェードアウトしたことがあります。


今思えば、これだったんだと。その時乗り越えられなかった原因は【あり方】が自分の中になかったんだと。
日本人は【あり方】のない人が多いから、壁や挫折にとことん弱いんだと思います。

多くの人は一度や二度の失敗ですぐ諦めてしまう傾向があると思うんです。
私が教えている投資やネットビジネスにしても、一度や二度負けたくらいで投げ出す人が多すぎるんです。

もしかするとあなたも、そのようなご経験があるのかもしれません。


もし【あり方】が先にきていれば、例えば「ポジティブな人間でい続けたい」と常に思っていれば、失敗をプラスに変えることができるのです。


私が今まで教えてきた中の一人に、【あり方】を持っていたから成功した人がいます。
彼は、ありとあらゆるビジネスをして、成功するまで10連敗をしたんです。


海外輸入
美容院
居酒屋
テイクアウト専門から揚げ屋
整体
ラーメン屋
etc…


とにかくいろいろとチャレンジするのですが、これでもかと言わんばかりにことごとく失敗するんですよ。
でも、失敗する度に彼は次のように私に言っていたんです。


「よし!これでまた一歩成功に近づいた!」


今までの彼をずっと見てきたからわかりますが、これだけ失敗したこともありますが彼にはたしかにビジネスの才覚はなかったと思います。
でも、彼には「ずっと挑戦し続けたい」という【あり方】があったからここまでやってこれたのです。本当に彼は強かったですよ。

今の彼はというと、年商にして10億を超えて私より遠いところへ行ってしまいました(笑)


彼を見ていて、私自身も【あり方】をしっかり持ち続けて生きなければいけないと心の底から思うようになりました。


「自分はどうありたいのか?」


私の【あり方】は、「大好きな仲間たちといつも笑って毎日を過ごしたい」。
これが根底にあるからツライことがあっても頑張れるんです。


何をして稼ぐか
どうやって稼ぐか
いくら稼ぐか


もちろんこれらも大事です。生活のためにはとにかくお金を稼がなきゃならないというのは当然です。でも、それが「先」にきちゃうとダメなんです。
先述したように、【あり方】がないとちょっと失敗したら他のノウハウや情報の「いいところ(ライティング)」に釣られて大事なお金を使ってしまうんです。


いかがでしょうか。あなたにはあなたなりの【あり方】がありますでしょうか。
ここまでを読んでくださったあなたにお願いがあります。

ご自分のあり方、一度だけでいいので真剣に考えてみてください。

サポートエリアまで読んでいただきまして、ありがとうございます! 頂いた金額は猫の食事代にします。