旅を楽しく!マイルールについて紹介
こんにちは。
みなさんは何か目標やルールを決めてから旅に出たりすることはあるでしょうか?
「このスポットのこの角度から映える写真を撮りたい」
「絶対にあのお店の名物スイーツを食べる」
など、それぞれの根本的な旅の目標であったり
「海外の人たちと友達になりたい」
「世界中の人たちと出会い、多様な価値観を体感したい」
といった大まかなテーマをもって旅する人もいるかと思います。
今回は旅のテーマについてということで、より旅を楽しむための私なりのマイルールについて紹介しようと思います。
①情報は集めすぎない
・第一印象や肌感を大切に
世の中には旅についての本や観光スポットについてのガイドブック、ほかにもWebサイトやSNS等の情報があふれています。
前もって徹底的に調べておく人もいると思いますが、私は場所や開場時間など、必要最低限の情報がわかったらあとは調べすぎないようにしています。
なぜかというと、先に情報に触れ過ぎてしまうと実際訪れた時の印象が薄くなってしまう場合があるからです。
旅先の雰囲気や空気の第一印象を私は大切にしたいので、情報については調べ過ぎずに五感で感じる、楽しむことを第一にしています。
・出会いや出来事を楽しむ
実際に現地に到着したら、目の前にある観光スポットやイベントを思いっきり楽しむことを私は優先しています。
ガイドブックの通り、様々な名所を効率的に巡りたい気持ちもわかりますが、まずは楽しむ、次に現地の人に周りに何かおもしろいものがあったりするのか、おすすめの食べ物はありますか?といった感じで次に行く場所を決めていく旅が私は好きです。
②人に話しかける&よく歩く
・会う人に積極的に話しかける
今の時代、スマホやパソコンがあればいつどこにいても大抵の情報は集めることができます。
でもせっかく旅先に来ているのに、自分のスマホばかり覗いているのはもったいないと思いませんか?
前の項目でも先述した通り、情報は現地の人に聞いてみることで
語学の実践の場になる
仲良くなれるきっかけになり、友達の輪が広がる
ほとんど知られていないスポットを見つけることができるかも?
といった良い効果があると私は思うので、出会う人には積極的に話しかけていきましょう。
・タクシーの利用は最小限に
交通手段について、私はできるだけ歩ける距離は徒歩で、ちょっと遠い場合はローカルのバスなどを利用して移動するようにしています。
できるだけ地域の人たちの日常の生活を知りたいし、いろんな人と関わる機会を増やしたいからです。
タクシーは便利ですが、最小限の利用にするようにしています。
③なんでも試してみる
・気になったらまず挑戦
「見た目グロテスクだけどこれって本当においしいの?」
「服が汚れるイベントだからちょっと避けようかな」
など、地域特有の料理や特徴的なイベントが気になるけど、躊躇することってあると思います。
私の場合、「やらない後悔よりやる後悔」をモットーにしており、気になったらまず食べる、参加する主義で旅をしています。
もちろん成功することばかりではありませんが、失敗したとしても話のネタになるので損することは少ないと思います。
・交渉する&値切る
とくに海外では、何かを購入する際などに自己主張をするのが当たり前です。
海外からの観光客だと判断されると、法外に高い値段を提示されたり、ぼったくられたりする場合もあるので、強気になって交渉することをおすすめします。
提示された金額の1/3とか1/4の金額をこちらからも提示したりすることで予想以上に値切れたりする場合があるので、機会があれば値切りに挑戦してみましょう。
最後に
旅する上でそれぞれにとって大事にしたいポイントがあると思います。
今回は私の旅のマイルールについて紹介しましたが、みなさんも旅の際にはオリジナルのルールやテーマを決めてみるとより旅を楽しめると思います。
ぜひ実践してみてください!
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?