見出し画像

そういえば、このところ毎朝蝶か蛾?をよく見るので、意識を向けてみた。

 ここ数ヶ月、なんか『アニマルメッセージ』『スピリットアニマル』という単語もちらほらきくので、それとも合わせて気になった。

 最初は蝶かな?と思ったが、調べてみたら蛾で外来種らしく、しかも地域で害虫指定もされている種だった(^◇^;)

 蝶か蛾か。これは何のメッセージだろう?

 蝶と蛾って、はっきり分かれているようで実は境目が曖昧でもあるそう。一応見分け方もあるらしいのだけど、たとえば昼行性なのが蝶、夜行性なのが蛾、という区分け(それも絶対ではないらしい)らしい、ときいてふと思った。

 そうか、そういうことなのか。どちらもまず変容や飛び立つ、という意味はありそう。

 その中にあり、今までの自分は夜=陰に隠れたり、おもてや人前に出ることを避けてきたけど、これからは人前に出ていく、ということなのかもしれない。また、そのための変容。

 もしくは。


 蝶も蛾も境目は実は曖昧、害虫というのは人間の定義。

 自分には、飛び立てる力はすでにある。あとは世間体に囚われず、あるべき方向にすすみなさい。

 おおよそそんなことかなと感じた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?