見出し画像

次は来世で会うのかな、、、、?

 7月の第二週目、土日に大阪に行くのだけれども。

 もし願わくば、もう一度お会いしたい方がいる。

 ※※※恋愛話ではありません※※※

 
 まだ学生時代の頃、楽天ブログの日記の相互フォロー、コメントを通じて知り合った方がいた。
 その方はスピリチュアル系に近い内容の日記を書いていらっしゃったのだろうか。内容は忘れていたけど当時バンクーバーのとある大学に留学していた日本人の社会人、年上の女性の方(文化人類学)ということは知っていた。また、日記の内容はスピリチュアルで不思議な感じだったが、文面からは学問を修めているゆえの知性の高さ、深さと優しさがにじみ出ていた。

 あるとき、彼女の日記によると、日本に一時帰国して、なんと、いわゆる『スピコン』の出店で私の住む地域にくるとのこと。
 それを読んだのは前日だっただろうか。びっくりしてメッセージを送ったらじゃあ会いましょう、ということになり、自転車で遠い遠いスピコンの会場に行ったのを覚えている。

 Mさんは何人かの仲間とでみえていて、一緒にスピコンでブース出店されていた。
 会ってみたら当時30代後半の知的でとても綺麗なお姉様だった。(私と歳が離れていて恋愛対象にはならんな、、、とすでに思った)。不思議な目、不思議なオーラを放っていて。今思えば、宇宙人的なエネルギーも感じた。今までブログだけでの交流だっただけに、実際お会いしてとても感激した。またレイキをされているとのことでその場でヒーリングしていただいた。(※当時わたしはまだ大学生だったが、すでにレイキ、なるものがあることは何故か知っていた。ちなみに今に至るまでレイキヒーリングなど習っていないし、できない)。またその時にかの『精神世界の鉄人』(故トーマイタルさん著)の本もいただいた。
 その日の夜の懇親会にも押しかけさせてもらってきいたことには、実はMさんは、他の数名の方々と一緒に『巡礼』ということで、日本各地を回っている旅の最中なのだとか。次の日香川に行くから、よければ君も一緒に来ないか?と誘われる。流石に大学生なので、ながたびは無理だったが、次の日その旅に同行させていただき、夜は香川の石屋さんで皆んなで一泊させてもらったのは覚えている。(確か朝に高松か丸亀の駅で別れた)

 その後も、Mさんと何度かお会いする機会はあった。
 就職活動で大阪に出向くときもたまたまMさんが帰国しているときで、下鴨神社など連れて行ってもらったり。

 また、大学4年の冬休みには、私がカナダに遊びに行って。
 バンクーバーの街を案内してもらったり。
 楽天ブログでお互い知ってるせいもあったろうが、なぜか他人という気はしなかった。何か、兄弟というか同胞というか、そんな感覚。

 が、私が就職してからは私もMさんも楽天ブログを閉鎖したし、お互いmixiでマイミクにもなっていたが、次第に交流は薄れていった。

 で、久々に連絡とれるかな?と思って放置プレイ状態だったmixiに再ログインしたのがつい先日の話。
 Mさんはどうやらずっと前にmixi自体を退会してしまっていた。

 電話番号などは知らないので連絡は今のところもうとることはできない。そして、消息もわからない。(ちなみに、Facebookで検索したらその方らしき名前はあったがご本人かどうかは怪しい)
 もしまた会うことが『今世』であるなら、、、、、ひょんなご縁かもしれない。今度の大阪で万が一、遭遇あるいはどこかで糸がまた繋がるとしても相当低い可能性だろう。
 
 だけど、、、、上にも書いた通り、他人とは思えない方だったのだ。
 これまで生きてきた中で、私の中の『生きてきた環境が全く違うのに何故か他人に思えない方』ランキングのトップ3に入る。
 おそらく過去世というものがあるなら、宇宙かアトランティスかエジプトあたりか中世の修道院か、わからんけど会っている気がするし。
 そもそも、当時住む国が違ったはずなのにブログから交流が始まって実際に何度かお会いできたこと自体、何かご縁があるとか思えない。

 そんな感じなら、あせらずとも多分今世か来世でまた会えるだろう、だから会える次のときを楽しみに待てばいいや、と。
 あるいはMさんは実は本当に宇宙人で、いったん宇宙に帰ってしまった可能性もあるかもしれないが、、、ま、またいつか。悠久のときを輪廻してれば会えるかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?