見出し画像

今日は朔日(ついたち)

「月が変わり、ツキが変わるのよ🌙*゚」
と昔親しい方から教えてもらった時に

新しいスタートを切る機会が毎月あるんだな
ダジャレのようでいて、言えてるなと
笑いながら納得したものでした。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

今日は旧暦でも新月。
それから明日は八十八夜🍵

種まきの始まりですね☘️*


今年の干支「壬寅」
力を蓄えていき、芽を出していく時
という意味だから

やりたかったことを始める時は
まさに今かもしれません❗

岩戸開き神社の風景より

毎月朔日には月参りを行います。
本日は、ご参加の皆様と
先月無事に過ごせたことへの感謝、
世界が平和になりますように祈りました。

来週日曜日は例大祭。
5月は岩戸開き神社が始まった 大切な月です。

お読みいただき、ありがとうございました。

私も関わらせていただいている、広報誌5月号もホームページにアップされました。見ていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?