怒られたときにしてはならないこと

こんにちは!
もいすちゃーです。

今日もアルバイトがあったのですが、バイト先に遅刻してしまいました。

遅刻したわけですから、バイト直後「遅刻しない様に!」と怒られて、その時に素直に過ちを認められたらいいのですが、

「雨だからしょうがないじゃん」とか、「いちいち言わなくても分かってるわ」

言い訳をひたすら心の中でしていました。

・・・が、
実はこれ怒られる姿勢として、一番やってはいけない事だったのです!!

何故良くないのか?を自分への反省の意味も込めて、説明していきます。

まず、言い訳をするとせっかく怒られてもその注意だけでなく、その後の連絡とかも全く入ってこなくなります。
(相手の話がはいってこなくなります。)

注意された後に仕事の連絡とかがあったのですが、正直全く入って来ませんでした。

なぜなら、ずっと言い訳してたから・・・笑

そして、その言い訳をまだ言葉にして相手に伝えたらまだましなのですが、
ずっと頭の中で思っていただけ。

そうするとどうなるのか?というと、
言葉にはしていなくても、不満とかネガティブな感情が表情や雰囲気にでてきます。

そうすると、注意してくれた相手にはもちろん伝わってしまいますし、
それだけではなく、他の関係無い人たちにもネガティブな感じが伝わってしまうのです。

今回の僕も怒られた後、言い訳しながら仕事に取り掛かろうとしましたが、
その時、他のバイトの人と接して、その人の反応が不自然だったのをみて気付きました。

「あっ!嫌な態度になってしまっていた」って。

このように、知らず知らずのうちに相手にネガティブな影響を与えてしまうし、さらには相手との関係性がわるくなってしまったりするのです。

だから、まだ言い訳を発した方が指摘できるのでましではありますが、
ただ言い訳をしないということが一番いいと思います。

言い訳を辞めるには、まずは過ちを素直に認める事からです。

これは(意外と)難しいですが、それは意識していきたいなとは思います。

あるいは、心の中で思うのではなく、伝え方を意識してまずは伝えてみることからはじめてみてもいいかもしれません。

そうすることで、自分が言い訳してるって気づくことができるから、
改めようって思えるのです。

今回も、関係のないバイトの人に悪い影響を与えてしまいましたが、その方の態度をみて、自分が悪い事に気付くことができました。

そこから、意識して落ち着くようにして、言い訳を辞め、
「そもそも自分が遅刻するから悪いんやん」と素直に自分の過ちに気付くことができたわけです。

まぁ、今回のは明らかに僕が悪くて、遅刻したのを指摘されるのが嫌で、
自分勝手に言い訳していますが、
ただ、「自分は悪くないのに・・・」っていう状況もあると思います。

そういった場合でも、言い訳はせず、まずは素直に認めてみることは意識してみて下さいね。
(お前が言うなって感じですよね・・・笑)

では、今回は以上です。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?