見出し画像

精神疾患 メンタルクリニックに行って

本日も私の精神疾患のために病院に行きました。私は先生とまともにコミュニケーションも取れないため、ワードに文字を起こして先生に診てもらいました。いつ治るかもわかりません。病院にかかるだけのお金もありません。どうすればよいのでしょうか。私にはわかりません。

就活も研究もできていた1年前とは大違いです。私のどうしようもない状況とは打って変わって心は落ち着いています。私は無理をして頑張ったらまたできるようになるのでしょうか。妻はそれを望んでいません。私が無理して働いてさらに壊れることが彼女にはわかっているようです。

私の幻聴も就活に対して邪魔するようなことを言ってきます。私は何もわからなくなってしまいました。とにかく心を傷つけてでも、頭を壊してでも進んできた25年間、結局頑張って一流の大学に入ったのも一人暮らしをして頑張ってきたのも水泡に帰してしまうようです。しかし、この段階で発症して7年、放置していたとはいえこの人生の早い時期に見つかってよかったのかもしれません。

病気は誰のせいでもありません。父のせいでも、兄のせいでも、友人のせいでも、亡き祖父母のせいでも、妻のせいでもありません。たまたま、私の心と頭がそのような傾向をもって生まれ、いくつもの外的なストレス、衝撃によって発症してしまっただけなのです。私はまたいずれ社会に出てゴリゴリに働けるようになりたいです。今の公的な支援では私の生活はいずれ経済的な面でも破綻します。

人生というのはわからないものです。これからの私の人生もまたわからないものです。皆さん、どうか心のどこかで私のような人間がいること、そして疾患と闘っていることを知っていただけたらと思います。それではまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?