じんしろう

ハイサイ🌺 沖縄・宜野湾市出身の元山仁士郎です。昨年2月24日の沖縄県民投票を終え、2019年4月一橋大学社会学研究科修士課程に復学。 昨年1月には、沖縄県民みんなで県民投票をやりたいという思いで、ハンガーストライキを実行しました。

【かねひでによる衆議院選での自民・国場氏支持表明について】

2019年2月24日に行われた「辺野古」県民投票で大きな力添えをいただいたかねひでグループ・呉屋守將会長はじめ、同グループの方々の「辺野古新基地建設反対」という熱いち…

香港×台灣×沖縄の若者からの声明文 〜香港国家安全維持法をめぐって〜

7月11日に出演した、「香港国家安全維持法」をめぐって、自由、自治、そして民主主義を考える番組で発表した声明文です。 お時間あるときに、こちらからご一読ください🙏…

2.24音楽祭 2020を開催します!(詳細情報有)

昨年2月24日に行われた沖縄県民投票からもうすぐ1年が経つ。 まだ1年―。 もう1年―。 いろんな感じ方があると思う。 私は、昨年の県民投票に取り組んだ1年が濃密な時…

ハンガーストライキから1年 〜全県実施のために賭けたもの〜(下)

「私の行動が誰かの力になれば」 1月19日、ハンストを終えて沖縄市にある病院に入院した。 医師による診察を受けて、特に異常はないとのことだった。 「食事は半分から…

ハンガーストライキから1年 〜全県実施のために賭けたもの〜(中②)

「あのとき何してたの?に応えられる大人に」 2日目の朝は太陽の暑さで目が覚めた。 むき出しのテントは、のぼりかけの陽の光を直接浴びていた。 近くの公園で朝の支度を…

ハンガーストライキから1年 〜全県実施のために賭けたもの〜(中①)

「広がりと出会い」 ※「上・中・下」で書く予定でしたが、ハンスト中のエピソードが長くなってしまったので、中をさらに分けてお送りすることにします。 ハンスト初日、1…