見出し画像

アクションに参加する

❶署名をする。
❷首相官邸、防衛省、国土交通省、外務省に抗議の意思を示す(下部に例文あり)。

❶署名をする。
ハンストの要求に賛同する署名はこちらからできます。https://www.change.org/Okinawa_50th_requests


❷辺野古新基地建設を進めている日本政府に抗議の意思を示す。
❷−1 首相官邸
1.宛 先 … 内閣総理大臣 岸田 文雄 様
2.宛 所
⑴ 首相官邸ホームページの「ご意見募集」 

⑵ 郵送で〒100-8968 東京都千代田区永田町 1-6-1
※抗議手段 … 首相官邸はFAXを公表していませんので、メール、はがき、封書によりいずれか一つを選択の上実施をお願いします。

❷−2 防衛省
1.宛 先 … 防衛大臣 岸 信夫 様
2.宛 所
⑴防衛省ホームページの「ご意見」

⑵郵送
〒162-8801 東京都新宿区市谷本村町 5-1
⑶FAX
03-5261-8018(防衛省)
098-921-8168(沖縄防衛局)
※抗議手段 … 防衛省ホームページの「ご意見」からメール、はがき、封書、もしくは FAX によりいずれか一つを選択の上実施をお願いします。

❷−3 国土交通省
1. 宛 名 斉藤 鉄夫 様
2. 宛 所
⑴国土交通省「ホットラインステーション」

(国土計画を選択する)
⑵郵送
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2−1−3 中央合同庁舎3号館
⑶FAX 

※抗議手段 … 国土交通省ホームページの「ご意見」からメール、はがき、封書、もしくは FAX によりいずれか一つを選択の上実施をお願いします

❷−4 外務省
1.宛 先 … 外務大臣 林 芳正 様
2.宛 所
⑴外務省ホームページの「国民の皆様からの御意見」

⑵郵送
〒100-8919 東京都千代田区霞が関2−2−1
⑶FAX
03-5501-8275(北米第一課)
※抗議手段 … 外務省ホームページの「御意見」からメール、はがき、封書、もしくは FAX によりいずれか一つを選択の上実施をお願いします。



【かんたんな文例(はがき等文字数が制限される場合)】
*辺野古新基地建設を断念してください。

*普天間飛行場の運用を数年以内に停止してください。

*日米地位協定の運用にかかるすべての日米合意を公開し、沖縄県を含む民主的な議論を経て見直してください。

*沖縄県の民意を顧みることなく辺野古新基地建設を押し進めることは、民主主義、地方自治の精神に反することです。

*沖縄戦で亡くなった方々の遺骨を含んだ土砂を用いた辺野古新基地建設の埋め立てをやめてください。

*辺野古の海は約5300種もの貴重な生物が生息する、きわめて豊かな海です。政府は自らが定めた生物多様性国家戦略を尊重し、辺野古の海を土砂で埋め立てないでください。

*辺野古新基地建設はSDGsに逆行する政策です。SDGsを推進するのであれば、ただちに止めるべきではないでしょうか。

*辺野古新基地建設のための設計概要の変更申請を今すぐ取り下げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?