見出し画像

食も人も、土地から

こんにちは


JINSEKI BASE です。


昨年末は東京都渋谷で「イルミネーションイベント青の洞窟 SHIBUYA」
今年の3月には庄原丘陵公園で「庄原里山マルシェ」
4月には神石高原ティアガルテンで開催された「車輪村」や帝釈峡神龍湖の「第56回 帝釈峡湖水開き」


様々なところからお声がけいただけて、嬉しい限りです。

今年もいろんなところに出店できるよう頑張ります!!



話は打って変わって、先日、とても興味深いことがありました。


「 あなたが神石高原町にいるなら行ってみたい 」

遠方の友人と神石高原町での暮らしについて話していた時に、友人から、ふと出た言葉です。


「あなたが頑張っている土地だから見てみたいし、どういう環境で育ってきたか気になる!」

友人はもともと、田舎暮らしに興味があって、田畑づくりや草刈りなど、自然を感じながら生活したいと思っている人です。


その土地で出来たものを食べ、旬を感じ、土地と共に生きるサイクル。
何より、採れたてで食べられる。


春には梅の香りや山菜などの苦味、初夏には鮮やかな緑の木々、盛夏には蝉の声とトマトやきゅうりの匂い、秋には黄金色に輝く稲穂にきのこの土くささ、冷えた風が喉を締め付ける冬の朝。

土地と共に生きるとは、季節の変化を肌で感じること、そして、その土地で感情や身体を育むこと。


“当たり前”のようで”当たり前”ではないんだなと、思わされる瞬間でした。

私たちが販売する商品だけでなく、その土地に育まれた”私たち”が誰かの心を「神石高原町へ行ってみたい!」と動かしているのだと気付かされ、目が覚めたような気持ちになりました。


衣・食・住の環境から人が育ち、人と人が繋がっていく。
人と人との繋がりも、「衣・食・住」が起点になっているのかもしれませんね。



これからも、多くの繋がりがもてるよう頑張っていきます!


先日から、道の駅 さんわ 182station でJINSEKI BASEの商品が店頭に並んでいます!!🎉


JINSEKI BASE 公式オンラインショップでは、Kitsuwabatakeとのコラボギフトも販売しております!💐✨✨

母の日のギフトにいかがでしょう?

↑JINSEKI BASE のオンラインショップはこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?