見出し画像

職場への手土産は金と時間の無駄だからいらない

職場への手土産が無駄な理由は配っても配らなくても関係性が大して変わらないから。

せいぜい話題作りのためか、旅行行ってきましたよ〜というマウンティングで自分が気持ちよくなるための材料ぐらいにしか役に立たない。

つまり、金と時間の無駄って事だ。

なぜか知らないが、日本の職場には旅行したら手土産を買ってくるという謎文化がある。「買った方が良いのかな〜」と思って私も2回ほど職場の人間に手土産を買ってきたことがあるが、正直、買うだけマジで無駄だった。


大して感謝されないし、何も変わらない

実際に手土産を配って何か良い事があったのかと言うと何も無かった。全くの皆無だ。なぜなら、相手は私のプライベートなんかに全く興味なんて無いし、社交辞令で「休日どこかへ行きましたか?」という風に聞かれるだけだから。

自腹切ってまで配るような価値はない。

そもそも辞めたら一生会うことのないような人達にそこまでして自分の私生活を切り売りする必要は全く無い。だから、今回は旅行してきても会社の人達には手土産なんか配らなかったけど、何の問題も無かったし、文句を言ってくるような人もいない。

会社の人間は誰も他人の私生活に興味はない。

だから、気にするな。

金と時間が無駄になる

職場の人間のために手土産を選んでいる時間と使うお金が本当に無駄になる。旅行先の手土産って別に安くは無いんだよね。最低でも1000〜3000円ぐらいは下手するとかかる。

変にケチってショボいクッキーなんか配るぐらいなら最初から買ってこない方がよっぽどマシだ。

そもそも手土産を買ってこなければならないと思っている時点で買うべきではない。お土産というのは渡したい相手に渡すために買うものだ。

よく分からん義務感でやってたら嫌々させられる労働と変わらないじゃないか?

渡したくもない職場の人間のために手土産を選んでいる時間とお金、思考のリソースを取られるのが本当に無駄でしかない。

その分のお金を貯金した方がよっぽど合理的

会社の人間に配る手土産には全くの投資効果もリターンも得られない。

彼らは手土産を配った事なんてすぐ忘れるから。

退職した人間をすぐに忘れるのと一緒。大して覚えてないんだよ。

要するにわざわざ時間とお金を使って買ってきたとしても溝に捨てるようなもんだ。だったら、最初から買ってこないでその分のお金と時間を節約して貯金してもっと自分に役立つ事へ投資したほうがいい。

私達が使えるお金と時間は限られた資源であるので何に使うのかはよく考えて選び取らなければならない。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。