見出し画像

過去編Ⅶ


こんにちは、kokoです😊



16歳で旦那とお付き合いを始めてから
19歳で妊娠結婚出産
しばらく専業主婦でしたが
24歳くらいの頃、子供達を保育園に預けて職場復帰をしました



ここから…
というかやはり、
家事育児に仕事が加わった時から、ですね
完全にキャパオーバーで、
完全に余裕がなくなって、



どんどこ
地獄のデスロードに進んでいくのですが💦



圧倒的に
「あ、こりゃもう完全に夫婦不仲だわ」
と自覚したのが



2017年の始まり
32歳の頃でした



そこから、
これじゃいかん!仲良くしたい!
と思い、
プライドを捨てて旦那に伝えたけど、
拒否されたのがその年の冬



そこからは完全に
私が心を閉ざしたのでずっと不仲



私は、約2年半
夫婦不仲の期間がある



この2年半は、喧嘩も酷くて
勃発すると、
旦那が異常に爆発するようになっていた
喧嘩の頻度も、だんだんと増えていくし



昔から、
喧嘩になると、夜通し、朝まで、
怒鳴られるパターンのやつ



同じ話を永遠に
エンドレスループで怒られる
(完全にモラハラですね)



きっかけも、
わけわかんない



私は一貫して、
言い返したり、怒り返したりを
一切しないパターンだから、



触発しないように、
もっともっと慎重に、
日々どうにか生活時間などをずらしながら
「しのいでいた」



こんな毎日が
本当にきつくて、
本当にいやで、
本当に逃げたくて…
本当に悲しくて…



2019年の春頃
34歳の頃、我慢の限界がきて
「逃げた」



その日は、平日
いつも通り仕事をしていて
私は夕方あがり
子供達の学校が終わると迎えに行き



ふと



帰りの車の中で3人の息子達に言った
「ごめんもう、限界。
出て行きたいから、ついてきてほしい。」
って



2年半の両親の不仲っぷりを
目の当たりにしている息子達は
二つ返事で「いいよ」と、言ってくれた



すごくよく覚えている



その瞬間、
家に着いて車から降りた私の目に映る空は



本当に「青かった」



この表現がわかる人、
きっとたくさんいるんだと思います



今まで、
晴天の日でも空はグレーだったし
美味しい食べ物も味がわからない
いい匂いも感じない
可愛いものは見えないし
コーヒーなんて大嫌いだった



あの日の夕方の空は
「綺麗な青」でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?