見出し画像

1850万人がびっくりする厚生労働省のミス

厚生労働省から謎の封書が届きました。

画像1


なになに…

雇用保険の給付金額間違えたから、口座番号教えてくれ?

書類には

問い合わせ先の電話番号も書いてないし、

いくら振り込みされて、

いつ振り込みされるのか書いてないし、

うーん…怪しい!詐欺か?


と思い、ハローワークに電話して聞いてみましたが、本物の厚生労働省のミスでした。

ハローワーク職員の方や警察も困惑している事案


電話で回答してくださった職員の方が言うには、


1850万人が対象で、振り込み金額は数百円。

金額確定したり、振込するのに時間がかかるので、1年後くらいには数百円振込入金される

らしいです。なんだそりゃ(笑)


詐欺だと思って封筒持って警察に相談に行く人も多いそうで。

ハローワークには問い合わせがたくさんくるし、「新聞とかテレビで告知してほしい」と、ハローワーク側からは意見を言ってるそうですが、厚生労働省は実施せず。


コロナで転職者が増えているだろう状況で、こんな問い合わせいっぱいあったら、ハローワークの職員さんも大変だよね…。と思った出来事でした。

忙しいところ詳しく教えてくれて、ありがとうございます。

仮に、1通が100円だったとしたら。

数百円の振り込みのために、こんな封書送っていたら、きっと無駄な税金を使ったことでしょう。

1850万人に郵送する場合、一人当たりの送料と書類の印刷代と封筒代を入れて仮に100円だとして、18,5億円くらいかかっていますよね。

そこに人件費と、振込手数料をのせたら、一体いくらなんでしょう。

そういうお金を、貧困に苦しむ家庭とか、災害を受けてる地域への予算として使ってほしいです。

とりあえずいつ入金されるかわかりませんが、入金されたら何かしらの寄付にまわそうと思います。

我が家もひとり親家庭で決して裕福ではありませんが、いつもいただくばかりでなく、

たまにこころばかりの寄付をするようにしているので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?