見出し画像

国民健康保険の支払いが難しく、窓口に電話をしたところ…

4月21日に、4月末までに納付期限の国民健康保険についてのはがきが届きました。

納付まで9日しかないというタイミングで、このハガキが届いたことにまずはビックリ。国民健康保険の請求って、こんな慌てて来る感じでしたっけ?

しばらく厚生年金と社会保険の生活をしていたので、すっかり国民健康保険について忘れていたのですが、今すぐに34900円を支払うのがちょっと厳しい状況だったので、納税課の窓口に電話をしました。


コロナ対応でお疲れの市役所の窓口

思っていた通り聞かれたのですが

「コロナの影響で失業したのですか?」

と聞かれました。

私はたまたまコロナが流行る前に、契約社員の契約が切れて退職、現在職業訓練でお勉強していて、失業保険を受給中。コロナは全く関係ありません。

窓口の担当の方はとてもお疲れのようでしたが、

「これから自動車税支払いと住民税の金額が決まるのでその金額が明確になったら分納についてしっかり決めていきましょう」

と教えてくれて、支払いは4月末にするのではなく、次回5月の後半に電話相談を改めてすることになりました。

今は市役所の方にとっても、大変な時期だと思います。
そうした中ちゃんと対応してくださって、とてもありがたいなと思いました。


支払いができない、やばい!という時

画像1

シングルマザー歴は8年目で、不本意ながら非正規で職を転々としているのですが

「お金が足りない、ヤバイ」という事態は普通に起こるので、

こうした時はまず相談する

クセがついています。間に合えばそのまま払うのですが、たまに支払いが重なって間に合わないことがあるのです。

相談すると、一緒に支払いについて考えてくれたり、どこまで待てるのかを教えてくれます。

特に税金関係であれば、税金を踏み倒すよりも、税金を支払おうとしてくれる人に対して親身になってくれます。

特に年金は踏み倒すと、老後に年金がもらえなくなったり、突然自分が事故で死んだときに、子供に遺族年金が支払われなくなり、子供が困りますので、支払いが難しい時は相談をしてみましょう。


遅れてもちゃんと支払いができれば、ひとり親家庭は良し

「期限通りに支払いできない私って、社会人失格!?支払いが出来ないことって恥ずかしい!?」

と思っていた時期もあったのですが、我が家の場合はひとり親で非正規で、実家から離れて暮らしていますし、

元パートナーの暴力が酷かったので(殺されそうになったこと数回)身を守るため&完全に縁を切るため慰謝料も養育費も1円ももらっていないので、

「失業中や低収入の時期は、遅れたとしてもちゃんと払いきれば良し!」

と考えてます。

今度、コロナの影響で10万円の一律給付がありますが、私の場合はこうした保険料や税金の支払いに回すことになりそうです。

給付金で国のお金を返す人って意外と多いのでは?と思ったりしますが、みなさんはどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?