叩けば開かれる?

沢山面白いことが起こるスタートアップ。

おそらく一人で3~5役こなしております。

ある時は、自分の仕事、ある時は弁護士?、HR?

リクルーター?、 税務責任者?、セールスサポート? なんでも来い。

が、めちゃくちゃ真剣に働いているけれど、前職の給料の38%(笑っちゃうけど、笑えない)。

車のリースもきれるし、収入に応じてDownsizing。 Optionsを早期行使する予定なので、お金をかき集めようにも、日本の家一軒買える金額なので現実にぶつかる。

現金が投資に入っていて、自由になるお金がない。。。(涙)

これが自転車操業と言うのか、と思う程、あちこちからかき集める自分に思わず、泣き笑い。

正直に上司に私の財務状況を話した。 Optionsを行使するお金がないねん。。。

ない、ない、ない。

数回に渡って、話しているので彼も状況を理解してくれ、

それと、他のCXOとなんでこんなに賞与の差があるねん!と直接言わずとも、私が前職に留まった場合のBreakevenになるためにはこのOptionsが$15millionにならないと辻褄が合わないねん。とだけ、お伝えしておいた。

私の財務状況を不憫に思ったのか、じいちゃん(ボス)は教えてくれた。

年末までに、他社の外部取締役のポジションを取ること。 それ、面接の時も話したよね。そうすれば、年間$200~300KのCashFlowがあるからと。 

特に今は女性の外部取締役を一人置くことが義務化(?)されてるのだから、行けと。

ということで、じいちゃんはじいちゃんのネットワークに連絡してくれた。

Great to talk to you today and I forgot to mention one thing. As you know we hired 人生上機嫌 away from her XXX position at XXX, so as a part of my commitment to her I want to help her find a single board seat on a XXX Committee. I know you have a practice that helps place prospective Board members so please include 人生上機嫌 and she can get you a resume.

私が転職を決めた理由の一つに、じいちゃんと働けるからが2番目に挙がる。

じいちゃんは超巨大企業の#2でずっとやってきたから、見てきたもの、経験してきたものが違う。

じいちゃんと働いてみて、やはりPhotographicMemoryなのと、風貌はじいちゃんではあるが、洞察力が凄まじいのと、穏やかではあるものの鋭利な頭の動き。

私はじいちゃんの目を通して、見えているもの、頭を通して、考えていることが見たいと思っていたので、自分の給料を投げうってでも、これは授業料を払ってでも、やりたいと思った。 仕事の頭の中もそうだし、投資に関してもそうだ。

なので、素直に分からないことはじいちゃんに聞くことにした。

と同時に、こいつは教え甲斐があるなと思ってもらえるよう、仕事に関しては私もじいちゃんの予想を遥かに超えられるようご期待以上の成果提供を心がけている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?