見出し画像

果たしてみんな100万円が目標なのか?自分のゴールを考えてみる

基mottは「もっと大人を楽しもう」をコンセプトに様々な活動をしています。仕事も遊びも学びも大人の楽しみのひとつ。そんな色々を共有できるオンラインコミュニティも運営しています。

先日書いた記事で、オンラインコミュニティで過去に配信してきたビジネスについてのテキストをまとめました。

基mottのコミュニティには様々な形でビジネスをしている方がいて、スモールビジネスや副業をしている人も多く、その形態や状況は様々。
好きなことが仕事になったらいいなぁ~と、小さく教室を始めたり、講座、ワークショップをやったり、イベントやネットで販売をしたりと自分のできる範囲でビジネスをしている方もたくさんいます。

先日のテキストの内容もそうですが、これはビジネスの大小に関わらずまずは押さえておくべきことであり、どのような形態においても基本になることがほとんどだと思います。
このような内容をコツコツとこなしていくことで、ある程度自分のビジネスの形ができて、少しずつ趣味が仕事になっていく。

しかし、そこでふと思ってしまうのが、
もっと売上を伸ばさなければ
もっと仕事として頑張らなければ

なんてこと。

家族やまわりに言われるのは
ちゃんと採算取れてるの?
やるならもっときちんとやったら?

なんてこと。

そうか!と奮起する人もいるでしょう。
でも、子供のことや家族との時間を優先したいという思いとの狭間で揺れ動いて悩んでしまう人もたくさんいます。

そこで重要になってくるのが自分のゴールはどこかということ

まずひとつは「売り上げ」をゴールとして目標をたてること。
当然ですよね。
やるなら儲けなくてどうする?なんのためにやっているんだ!と世の多くのビジネスを教える人はいうでしょう。
もちろんそうだと思います。

ただ、それもやる本人がどのくらいを求めているのかということがとても重要なポイント。
子との時間、家族との時間、それらをすべて削って、寝る間も惜しんで髪振り乱して働いて、どんなことをしても月収100万を超える!
それはそれで、そこを求めている人にとっては大正解。

そうはいっても、そこをクリアしている人は実はどれも削ってないし、髪振り乱してもないことが多い。きっちりやることやって、しっかり稼いでるよね。ということは置いておいて(笑)、あくまでスモールビジネスをやっている方々が見間違えてはいけないなと思うのは、

「自分にとって何が幸せか?」

というゴールの設定。

自分のおこずかいが出て、自分の好きなことを一緒に楽しんでもらえるようなそんなことがしたいなぁとか、今は、家族との時間を最優先にして、コツコツとできる範囲で自分が楽しんでいきたいとか。
そんなゴールもいいじゃないですか。
「儲けること」=「幸せ」という定義だけではなく、自分にとっての「幸せ」をちゃんと定義する。

自分が幸せでもないことを目標にしていませんか?

何を選ぶにしても、大前提は「自分自身」
これは過去のワークショップでも何度も話題になってきました。

ビジネスであろうが、なかろうが、結局は「じぶんがどうしたいのか」ってところがすべて。基mottのビジネスコンテンツの基本は「何をするか」とか、それで「いくら儲けるか」よりも、

自分はどうだったら幸せなのか

というところかもしれません。

基mottの理念は「人生旅するように楽しもう!」どんな旅にするのもあなた次第。一緒に楽しい旅にしよう!
基mottオンラインコミュニティはこちらより↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?