HSS型HSP

という診断を受け(簡易のテストですが)内容を知れば知るほど〝しっくりと〟きて、


今まで自分は何と頑張って生きてきた事だろう。今は人生の休憩ゾーンなのだ。と納得できたのです。


無理しない人生を肯定してくれるキーアイテムを手に入れた様な気持ち。いつも無意識のうちに頑張りすぎてしまってガス欠おこしていたから。


数年前からようやく「頑張りすぎないよう心がける・頑張れない時は頑張らない」というキャンペーンを始めたのだが、最近ではむしろ「やりたくない時にはやらない。頑張らない。」までレベルが下がってきている。怠惰すぎ?人としてどうなんだろうwとも想いがよぎるけど、そもそもバランス感覚が備わってないので別に気にしなきゃいいと思うことにしましょうかね。



この世に生まれて30年もの間、ずっと必死にもがき溺れ続けてきて、ようやく陸に上がって四年が経った。ゆっくりと呼吸する事に慣れてきた程度なのだ。私が自分の人生だと思っていた世界を、まだ歩き始めてすらいなかったのかもしれない。


周りを見渡して、ゆっくり立ち上がって、散歩するくらいに生きていけたらいいな。マイペースに、マイペースに。自分が自分を許してあげられるなら、それだけで充分だ。


どうせ産まれるときも死ぬときも、独りなんだからね。