見出し画像

世間知と倫理

世間知の重視は、プラグマティズムだろうか。
学力があっても、世間知が無ければ、極めて頭の悪い結果になりかねない。
例え、見た目がよくても、性格がよくても、お金がなくては、デートも出来ない。
常識的なハウツーを知らなければ、彼女もロクに出来ない。
もちろん友達も出来ない。
空気を読むということではないが、自分の考えと
世間的な考えの擦り合わせが出来無ければ、
社会的な成功は、おぼつかない。
自分と世間の乖離は専門バカであって、
いわゆるマニアの発想がこれにあたる。
僕は極めて生き方が下手であって、
なかなか脚光を浴びない。
仏や菩薩が群がって、少しずつ日の目を浴びて
いるが。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?