見出し画像

会話の夜明け

僕は最近まで、充分量的に話していないという気持ちがありました。
それが職場を変わってから、ガラリと変わりました。
言いたいことを言えているのかはともかく、かなり量的には話せる環境に
なりました。まだ職場に慣れていなくて、未知のことがあるだけかもしれませんが。知らないことを知っていく状況です。
まだあまり自分の話はしていないので、どうなるかわかりませんが。
積極的に自己主張するより、まず聴くことを心がけたら、
会話が続くようになりました。
もちろん、言うことも大事ですが、ある程度話を聞いていれば、
そんなに的外れなことを言わないような気がします。
今は公園のトイレ掃除や内職などの仕事をしています。

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?