見出し画像

続けることが苦手な僕が、1ヶ月続けることができた習慣

より良い人生を送る上で、習慣というものが与える影響力は大きなものがあります。
そしてその習慣を作っていく上で、継続的に同じことをやり続けるということが必要です。
人によっては、継続することに苦は一切なく、余裕だという人もいるかもしれませんが、大体の人は僕と同じように、継続することに苦手意識があるのではないでしょうか。
突然のようにやる気が上がり、その時に色々目標やら計画を立てることはあっても、立てた時がピークであり、実行に中々移せない。コツコツ頑張っていくぞと決めたものの、3日坊主で終わってしまう。誰だって同じような経験が少なからずあるのではと思います。特段、僕は継続力に乏しく、毎度毎度続かない結果に終わるたびに、自分の無力さに駆られていました。

しかし、このコロナで中々外に出られない生活スタイルが固定化されている世の中が背中を押したのか、自分の中に変化があり、なんとこの一ヶ月間あらゆることを継続することに成功しています。継続できたことは物凄くしょぼいですが、自分の中ではかなり大きな一歩なのです。今回は、僕と同じように続けることに苦手意識がある人に向けて、僕なりに継続するコツを伝えられればなと思います。

◎まず、僕が毎日継続できていることはこちらです。

・読書
・筋トレ
・YouTubeインプット
・グロービス学び放題
・日報
・セルフカウンセリング
└(セルフカウンセリングについては別の記事で書いているのでそちらを参考に!)

・読書
毎日読書をしています。特に時間だとか、読むページ数は決まっていません。最低1ページ読めば読んだことにしています。でも、毎日休まず読みます。最近はビジネス本をとことん読んでいますね。

・筋トレ
毎日筋トレをします。特にジムに通ったりパーソナルトレーニングを受けているわけではないです。最低でも腕立てを限界までやる。ということを毎日続けています。日によっては、シェアハウスメンバーとボディコンバット(ボクシングのエクササイズ)やズンバなどをして、楽しみながらもやっています。ちなみに、腕立て伏せは毎日やっていたところ、最初は連続で20回くらいしかできなかった腕立て伏せが今は40回以上できるようになっています。これも小さいですが成長だなと感じています。

・YouTubeインプット
最近、ビジネス系の発信をしているYouTubeがたくさん出てきて、お金はないけどたくさん学びたい僕みたいな学生には最高の環境があります。主に見ているのは、マコなり社長や竹花さん、そしてAKIOBLOGさんやサラタメさんの動画もよく見ます。短時間でかなり有益な情報を学べるので、僕的におすすめな学習方法の1つだなと思っています。

・グロービス学び放題
これはグロービス経営大学院が行なっているサービスの1つで、動画でグロービスが提供するビジネスの知識やノウハウが学べる有料のサービスになります。学生で登録している人は殆どいないと思いますが、僕は毎日この動画を1本見て、経営の基礎を学んでいます。

・日報
これは日記ではなく、日報です。1日に何をしたか、良かったところと改善点を振り返り、明日以降のアクションに繋げていくものです。別に誰かと共有しているわけではないですが、社会人は当たり前のように日報を出しているイメージなので、僕も同じレベル感で毎日日報を書いています。

・セルフカウンセリング
上記にURLが貼ってあるので、詳しくはその記事を見て欲しいなと思っています。これをやらなければ、僕の1日がスタートできないくらいには、もう自然とやっているくらいまでの領域になってきたのがこちらです。意識的なフェーズから無意識でやっているフェーズまで頑張っていきたいなと思います。


そしてここからは、僕なりに継続するコツを纏めていきたいと思います。


◎休まずに毎日継続するコツ

・無理をしない
・1人でやらない
・毎日頑張った自分を褒める
・起きてからすぐにやる
・なんとしてでもやりきる


・無理をしない


意識低いと思われるかもしれないけれど、割と大真面目に無理をしないことをおすすめします。僕もそうなのですが、いざやろうとすると、物凄い高みを目指してしまう人がいると思いますが、結構そういう人に限って継続力がないパターンがあるなと思います。いわゆる口だけ、の状態になってしまっていますよね。モチベーションがググッと高い時期に、やることの計画を立てて、そしてそのモチベが落ち着いてきた頃、続かなくなってしまうオチが待っているといったようなことになっているケースは、誰しも納得できるのではないでしょうか。続かないくらいなら、モチベがあまり高くない(普通)の時でもできるような、レベルの低い習慣から始めるべきだと僕は思います。ゲームとかで、自分の続けられるレベルが低いまま、強敵に望んでも呆気なく敗北してしまいますよね。それと同じだと思います。まずは、自分のレベルに合わせた目標を地道に立てて、やってみてはいかがでしょう。きっと続けられるはずです。

・1人でやらない


1人で計画を立てて、1人でにやってみようとすると危険です。間違いなく失敗に終わると思います。そこで大事になるのが、継続している過程やその結果を誰かと共有することです。僕の場合は彼女に毎日共有していました。今日やることと、終わったら報告。彼女にもその目的を伝えて、毎回聞いてもらうようにしています。なので彼女にも大感謝です。この相手は誰でも良いわけでは無く、ちゃんとコミットしてくれる人が良いでしょう。せっかく協力を依頼しても、相手の真剣さが薄いとお互いにとって微妙な感じになり、よくありません。大切なパートナーやお互いに継続力をつけていく目的で、互いが確認しあうみたいな関係であれば、良いと思います。1人だと甘さが出るんだよなぁという人は確実に協力者を見つけてやっていくのが続けるコツです。

・毎日頑張った自分を褒める


ここで大事なのは、声に出して褒めることです。少しばかり恥ずかしいかもしれませんが、そういう人は小さめの声で結構です。ちゃんとできたら褒める。できることを良しとする。その習慣もまた、自分にとって良い影響を及ぼすと思います。僕も毎日寝る前には、「今日も頑張った!寝るぞ!」と声にだし、ツイートをして、寝ています。

・起きてからすぐにやる


これは僕でいうと、セルフカウンセリングに当てはまりますね。一番継続したいことは起きてからすぐにやる。どうしてもできないこともあるかなとは思いますが、出来るだけ早く優先度高くやる。これが超重要だと思います。単純に、ご飯食べるとかお出かけするとか、それより前に早くやることで、絶対にやるからです。継続する上で本当に大事なことはこれだけなのではないかなと思うくらいには、大事だと感じていますし、すぐやるってことを身体が覚えてくると、無意識にやっている状態まで持っていくことができるようになります。(僕もセルフカウンセリングはその状態になりつつあります)なので、本当に1番レベルで継続したいことは、出来るだけ早く、起きたらすぐやりましょう。

・なんとしてでもやりきる


完全に根性論です。寝るまでになんとしてでもやりきるぞという気持ちがあれば大丈夫です。今日は寝ちゃおうかな…という気持ちにムチを打ち、頑張れた先に継続力や習慣が身につきます。これはコツとかそういう域では無くなってきていますが、とても大切なことだと思うので追加しました。強い心を持ちましょう。毎日の積み重ねでしか、人は変わることはできませんし、習慣を変えられてこそ、進化があると思います。


今更ですが、こんなに偉そうに書いているけどまだ1ヶ月間続けられただけです。でも、1ヶ月続けられたからこそ、これからも続けることができます。そして日々、継続できることが徐々に増えてきています。それも続けてこれたからです。いつから始めても大丈夫です。やってみようかなと思った時がベストタイミングだと思います。一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?