見出し画像

最近毎日やっていること 〜セルフカウンセリングのススメ〜

最近毎日継続してやっていることがあります。
それは、『セルフカウンセリング』というものです。

もしかしたら、僕がやっていることとは別のセルフカウンセリングが一般的に存在するかもしれないので、今回は僕が最近取り組んでいるセルフカウンセリングについて書きたいと思います。

○セルフカウンセリングとは?


セルフカウンセリングとは、自分自身をカウンセリングするということです。
今、自分はどういう状態なのか、何を求めていて、何をすべきなのか。
向かわなければならない方向はこっちで、そのためにはこれとこれは、断ち切らねばならない。
みたいな感じで、あらゆる事を自問自答して行き、全てをA4の紙に書き出していきます。
これを1日の始まりのときにやります。時間は慣れてきたらだいたい10分で終わるので、かなりサクッとできる。しかも、自分のやるべきことが明確になるため、毎日を最高のものにすることができます。かなりオススメです。

○具体的にやってること


再度言っておきますが、これはあくまで僕の自己流のものになるので、一般的がどうかとかは分かりませんし、本当に効果的か、万人受けするのか、とかも分かりません。それを周知の上で、先に進みます。
僕が毎回やっていることはこちら。
・今日やる事を全て書き出す(ToDoと言われるもの)
・今日読む本を決める
・今日見るYouTubeを決める(毎日YouTubeから学びを得ています)
・今日の会議を書く(会議の時間と準備に抜け漏れがないかを確認します)
・4月の目標を確認した?と自分自身に聞きます
・その目標に向かえてる?と自分自身に聞きます

そしてここから自分に自問自答のコーナーに入ります。
「私の理念は何?」
→その答えを書く
「私のビジョンは何?」
→その答えを書く

「私が今、求めているものは?」
→その答えを書く
「私にとって一番大切なものは何?」
→その答えを書く
「私が本当に求めているものは?」
→その答えを書く

さらに続きます。
「そのために今やっていることは何?」
→その答えを書く
「それは私が求めているものに対して効果的か?」
→その答えを書く
「もっと良い方法を考えてみよう」
→その答えを書く
以上です。

スタートしてから3日とかは結構各項目がブレていましたが、最近はこれでまとまってきました。
毎日問われていることなので、同じ答えを書き出す質問も多いです。しかしその中でも、前日とは異なった思考に至るときもあります。その時は新しい発見です。毎日変化していることに自分で気づけるので、とても面白い。また、毎日同じことを答あえているのには一見意味のない行動におもえますが、人は一度決意しても、その意思は弱く消え去ってしまうものです。だからこそ、毎日の継続した問いが必要だと考えています。

○セルフカウンセリングを2週間続けて感じること


たかが2週間ですが、それでも感じるセルフカウンセリングの価値があります。それは、コミット力が上がったことです。コミットとは約束ということ。そう、自分が毎朝書き出したこと、自分が導き出した問いに対する答え。その方向に向かって、真っ直ぐに1日を送れること。やる事を全て消化できる力がついてきました。また、文字に書くという動作も意味があるように思えます。(科学的根拠とかはわかりませんが。)生産性も上がった気がします。そして毎日継続していることにより、自信もついてきました。1日の充実度が遥かにセルフカウンセリングを始めてから高いと思います。

○こんな人にオススメ


・毎日なんとなく過ごしている人
・日々のタスク処理が中々計画的に進まない人
・自信をつけたい人
・自分と向き合う時間が欲しい人
・生産性を上げたい人
・何か新しい習慣をつけたい人

以上、最近僕が続けているセルフカウンセリングのススメでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?