見出し画像

【★】ジンノのオススメWEB・YouTube

ジンノが普段見ている料理系や仕事系のWEBやYouTubeをご紹介。
※一部例外あり笑

【WEBサイト】

無料レシピの王様、クックパッド。
簡単なレシピを探したり、「食材×食材」「食材×調理法」の組み合わせをイメージする時に使ったりしてます。
クックパッドでイメージした「食材×食材」「食材×調理法」で検索して何も引っかからなかった時は「この組み合わせ思いついたのは日本でジンノだけや!」と一人勝ち誇ってます…笑

デパ地下の王者、RF1。
こんなにマニアックな組み合わせで売りまくるのはめちゃくちゃスゴい!
気に入った料理なんかは思いっきりマネすることあるんだけど、ぶっちゃけここの料理はあまりマネしません…笑
組み合わせ方がSOHSOHっぽそうで、ちょっと違うんですよね。
ただ「美味しそう」と感じさせる組み合わせや料理法はかなり勉強になります。

食べるスープの専門店。
Soup Stock Tokyoのファンというか社長の遠山さんのファンです。
「料理×アート」がマニアックになってない素晴らしいブランド・会社だと思ってます。
定期的に見て刺激もらってますね。

オンラインレストランガイド。
食べログみたいな感じの有料版です。
センスが良い人によって整理された美味しいお店の情報は「無料のレストランガイド(レストラン側がお金を払って成り立っているビジネスモデル)」と違って価値が高いです。
ちなみにディスってる食べログですがSOHSOHもロープ店だけはお金払ってます(^_^;)

【YouTube】

アイデア豊富、セオリー無視で料理だけでも面白いですが、話し上手なうえに飲みすぎて酔っ払いズルズルになる感じはエンターテインメントとしても楽しくてついつい見ちゃいます。
世間的には珍しいタバスコ好きな方で、ジンノも共感が持てる「これ!」って料理にタバスコ使ってくれるのが嬉しい笑
(カレーにタバスコ旨いんすよ…)

昔修行させていただいたポンテベッキオの山根シェフのYouTube。
一流を目指したことがあるイタリア料理人からしたら「やべぇ!コレ無料かよ!」という衝撃の内容です。
一般の方にはハードル高いことが多い料理ばかりかもしれません笑

またまた本気イタリアンですいません。
鬼才 小林シェフのYouTubeはレシピよりも「料理の本質」にターゲットをあてて動画を作られている印象です。
こちらの動画もいつ観ても「えぇ!無料?ありえねぇ!!」と感動しています。

皆さんご存じ情熱大陸、その裏側が観られるYouTube。
ジンノは20代、30代は情熱大陸を観てエネルギーをもらい今まで頑張ってこれたと言っても過言ではありません。
ちなみに裏側よりも地上波番組のほうが面白いです…笑

こちらは情熱大陸のように一人の料理人にターゲットをあてて料理の素晴らしさを伝えるミツカンがスポンサーの番組。
作品の出来が完全に地上波レベルで、気持ちよく観れます。
こういう事に投資できるっていうのは素晴らしいと思います。
ミツカンさん尊敬。

基本は作って食べて飲む系のYouTube。
テロップの言葉選びが文学的でもあり、狂ってもいて、とても面白いです笑
めちゃくちゃセンスある人でスゴいのはわかるんだけど、この方向性で登録者数30万人超えてるのは異次元すぎて新しいエンターテイメントの時代が来てるんだなーと心から思う。

これも食べる系…なのかな、ジャンルとしては。
そのジャンルでは彼女のYouTubeが一番好きです。
別に料理上手なわけではないし、撮影も編集も結構ざっくりだけど観てしまうんだよな。
なんでやろ…センスか…いや、可愛いからか?笑

オリラジ中田あっちゃんの勉強系YouTube。
本読む時間が減ってきたので、ビジネス書はこのチャンネルやサラタメさんで下調べして一本釣りすることが増えましたね。
歴史系は車の移動でラジオ感覚で聞いて勉強してます。

270億を手にした男が…とかって釣ってますが、普通に経営の役に立つことが多く勉強できるチャンネルだと思ってます。
自信満々で話すので苦手な人は苦手かもしれんですね…

普通に猥談なので閲覧注意…笑
ただ三大欲求なんだから素直に楽しんで良いと思います。
ポさんの気の利いた合いの手に癒やされつつ、超高レベルな共感力を勉強しています。
…とかって勉強してる風に言ってみたが単純にファンなだけ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?