見出し画像

『スローシャッター』で、会って話す日

次の日曜(1月15日)、札幌でのイベントに参加するのを心待ちにしている。

田所敦嗣さんの著書『スローシャッター』出版イベントが、三省堂書店札幌店で開催される。田所さんご本人だけでなく、出版した「ひろのぶと」社の田中泰延さん、デザイン担当の上田豪さんもいらっしゃるとのこと、会場でお話を聞けるのが楽しみでならない。

そして、三省堂書店札幌店の工藤さんも登壇されるそうだ。

書店サイドでこのイベントの開催を中心に担っているのが、おそらく工藤さん(関係者ではないので推測。親しげな感じで書いているが、昨年の浅生鴨さんイベントの際に簡単なあいさつをしただけである)。

3日後にイベントが迫ったいま、工藤さんが書いたものや関連するWeb記事を読みながら、気持ちを高めている。


〇北海道書店ナビ


〇工藤さんご自身のnoteから


工藤さんの記事から、『ローカルクリエイター』や『海の祭礼』、『利尻のいろ』などの書籍に出会った。『ローカルクリエイター』は地方に住むひとりとして深く考えさせられた。『海の祭礼』はお守りのように書棚に並んでいる(すみませんまだ読んでませんすみません)。『利尻のいろ』は水平線に沈む夕陽が美しい、ウニ食べたい、とにかく美しい、行く機会があるまで憧れをこの中に保存しておこう。


今度の日曜は、『スローシャッター』の著者・田所さんや「ひろのぶと」のみなさんはもちろんのこと、工藤さんに会いに行こう。