見出し画像

忘れないで生きていくこと

いとうせいこう『想像ラジオ』。

こころの深いところにずしんときた。こんな描き方があるのか。

いなくなったひとをずっと心に置いて生きるということ。

戦争、災害、事件、それだけではない、大小関係なく個人個人にも悲しい出来事はある。

そういう過去があったこと、いなくなった人たちの思いがあったことを大事にして、新しい世の中を考えることって、とても大切なことなんだと改めて気づかされた。

そういう丁寧さが、追われるような日々の中で、欠けてしまってやいないだろうか。


いなくなった人と共に生きること、おかしいことなんて何もない。忘れる必要なんてひとつもないのだ。

なんて文学だろう。しばらく心が落ち着かない気がする。


素晴らしいレビューをみつけたので貼っておこう。


この記事が参加している募集

推薦図書