見出し画像

ツイートで振り返る『スローシャッター』出版記念イベントin札幌

去る1月15日に開催された『スローシャッター』出版記念イベント@三省堂書店札幌店の余韻がずっと続いている。

複数の方が実況ツイートをしていらっしゃって、これは自分の心象をレポートするよりそれら事象を集めて眺めたいと思った。

モーメントというものがあったはず、と調べたら既にサービス終了とのこと。「モー!メーントー!」と意味不明の叫びを発しつつ、仕方がないので、ここに貼り付けることにした。ページの読み込みに時間がかかるかもしれませんがご容赦のほどを。

まずは、午前9時の既に設営された会場から。ワクワクの1日が始まった。

イベント開始は14時からでしたが、午前中から会場入りするかたも。そりゃ楽しみですもの。

会場には参加者が続々。

そして、いらっしゃいました!

会場はほぼ満席です。

写真のセンスに、アマチュアツイッタラーとトッププロとの違いを感じる


いよいよです!

はじまりましたーーー!

まずは大事なひと言。

メンバー紹介。まずは小遊三さん。

木久扇さん

続いて、本の制作についての具体的なエピソード

「あの女、消しといたから」

そして、社員の着眼点が鋭い。

本の中に挿入されているこの地図も、上田豪さんの手書き。単純な地図から次第に入り組んだ地形になっていって、、、

タイトルの話題になり、泰延さんからユーモアを交えながら「言葉」を大切に仕事をしてきたとの話が。いや、言葉の話をしながら9割がギャグとダジャレだったかな。

なんやかんやで、制作陣の話題を交えたギャグ満載の前半戦がそろそろ終了。

休憩前に、しゃちょうからグッズの説明。よく見てください、社長の横に「ささやき女将」が!

唯一の「正社員」加納さんによるご案内、いや、ひょっこりはん。

さて、休憩です。加納さんの物販コーナーに寄るもよし、歳とともに近くなる化粧室に赴くもよし。


と油断していたらなんと、客席に!

一般参加者としてずっと座っていたのに、会場の誰も気づかなかった。

いやー、こんなにエキサイティングな休憩ってないわ。


さ、おトイレにもいったし後半戦スタート。あ、物販みるの忘れてた。

後半は、書店員の工藤さんも登壇。

工藤さんの熱意で、このイベントが開催されたとの紹介。会場一堂、熱くなりました。

工藤さんに、田所さんの好きなところを質問

工藤さんから、田所さんへ質問。フィーリングカップル。

嬉しそうに語る。カップル成立

田所さん、なぜ書こうと思ったのですか?


そしてお待ちかね、質問コーナー。

「なぜ、田所さんの選書に『カウボーイサマー』がないのか!」


質問はほかに、おふた方ほどいらっしゃいました。この時間帯のツイートがないのは、そのときの話に皆が集中していたからかもしれません。

さて、笑顔であふれたイベントもフィナーレ。

笑いに包まれつつ、撮影タイムです。

いろんな角度から

動画も!嬉しい。


登壇の皆さま、時間を共有した参加者の皆さま、工藤さんはじめとする三省堂書店の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。


そして、深夜(ツイートは翌朝)。

この田所さんのツイートが、イベントの総括で良いと思った。


そして、忘れてはならない御方がもうひとり。

いまは、あの場にアンディさんもいたような気がしている。

この記事が参加している募集

イベントレポ