見出し画像

腰椎椎間関節部への刺鍼(解説編)

こんにちは!陣内(@jin_anzu)です。

今回の記事は『腰椎椎間関節部への刺鍼』について解説していきたいと思います。

まず刺鍼法をご紹介している動画はこちらになります。

今回の記事は主にこちらの動画の内容について書いていきますが、動画では話しきれない部分も書いていきたいと思います。

この記事は単体では数量限定で試し読みであとは有料マガジンになります。よろしくおねがいします。

数量限定の方は売り切れになると少しずつ値上げになります。
マガジン購読者の方や初期に買っていただいた方がお得をするシステムになります。

12月以前にマガジン購読の方は購入せずみれますので購入せずご覧になってください。

画像クリックで記事一覧へ飛べます。

ぎっくり腰などの急性腰痛の時や慢性腰痛などの時にも問題になりやすい椎間関節の刺鍼法です。
椎間関節は関節面のことを考えることも必要ですし臨床では取り扱うことも多いと思います。
また神経支配などを考えると下肢痛などにも関係することがわかると思います。
ですので今回は解剖学的に理解してしっかり臨床に落とし込んでいけたらなと思っております。

今回の記事で学べることは
✓椎間関節の解剖学
✓椎間関節の刺鍼位置の同定
✓椎間関節の刺鍼

です。
なるべくわかりやすく、読みやすく、明日に繋げやすい文章でお届けしていきたいと思います。

是非最後までご覧になってください。

ではいつも通り椎間関節の解剖学的な部分から再学習していきましょう♬

ここから先は

2,290字 / 7画像
この記事のみ 残り5/5 ¥ 680
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?