見出し画像

新型コロナウイルス感染症に使ってはいけないクスリ


中国帰りの新型コロナウイルス感染症が疑われる人が、処方されたクスリの処方箋を公開していた。

参考(反面教師)
【決定版】【最新】現役医師が選ぶコロナウィルスと思わしき症状に効く薬7選!


ズバリ言ってもいいですか?
ほぼ有害。


アンブロキソール
フスコデ

咳止め薬。咳は痰を外に出しウイルスが肺に入るのを防ぐために出る。
咳を止めるから肺炎の悪化につながる。

特にフスコデは麻薬系で、副交感神経をブロックし、免疫細胞がリンパ節から出動するのを邪魔する。
さらに胃腸の動きを止め、ひどい便秘の原因になる。便秘は横隔膜の動きを妨げ、呼吸状態を悪化させる。
肺炎の真犯人?


ジェニナック
抗生物質。ウイルスには効かない。腸内細菌を殺すだけ。誤爆。


チキジウム
胃腸の動きを止める。腹痛の一時しのぎ。副交感神経をブロックして免疫力を落とす。水を飲みにくくする。喘息を起こす。


コレミナール
抗不安薬。意識を低下させ、筋力も低下させる。これも副交感神経をブロックして胃腸の動きを止める。結果、3大合併症である、意識障害、呼吸困難、脱水いずれも起こしやすくする。
不安しかない。


ミヤBM
宮入菌という菌。
腸内細菌のバランスを改善する。これだけは使ってもよいだろう。(必要なわけではない)


カロナール
解熱鎮痛剤。身体は熱を上げることで免疫力を高めているのに、熱をクスリで下げると治りが遅くなり、脱水、肺炎、脳症など合併症が増える。
熱は下げるな下がるのを待て。


残念ながら、今の日本はこういうクスリを出す医者が「標準」であり、クスリを望む患者が「普通」である。
(私はどちらからも嫌われる)


医者やクスリが病を治すんじゃない。
自分が自分で治るんだ。
日常の診療でも、悪くなって救急搬送されるのはまず余計なクスリを使った人だ。
怖いのはウイルスか?
それとも…

(Facebook2020年1月31日より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?