見出し画像

テケテケの節回し

こんばんわ神明です。

近年はすべての機能が内蔵されたエレキギターというものがあるのですな。

まさに全ての機能で、リズムマシーン、エフェクター、アンプシュミレーターという、ギタリスト系ユーチューバー向きといっても過言ではない機能なわけです。

ギタリスト系などという言葉があるかどうかは知らんけど。

日本を代表するエレキの神様こと、寺内タケシ氏が先日ご逝去されたとのことで、各界の著名な方々が追悼のコメントを出しておりましたな。

そして、それぞれの世界で俳優やコメディアンとして有名な方々も、実はその昔バンドマンだったという方も多いです。

ベンチャーズの「パイプライン」に代表されるような「テケテケテケテケん」というあの独自なエレキ音。

ギターが弾けなくても、あれをできれば弾けた気になるってもんです。

エレキギター=不良だった時代は過ぎ去りましたが、今は不良の代名詞って何になるんでしょうかね。

不良系ユーチューバーとかいるんやろか。

超えてはならない一線を、超えないように悪いことをするという様式美が「不良」という響きにあるような気がするのですがね。

栄養不良な日々から生還し、野菜をたくさん食べるようになった不良中年というものも存在するわけですが。

不良少女には美少女が多いという勝手なイメージも含めて。


昭和の時代というのは、考えてみるとすでにふたつ昔の話なのですな。

最近の若人からすると、明治、大正あたりと一括りなのかもしれませぬ。


時を駆けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?