見出し画像

甘味処の管理感

こんばんわ神明です。

皆さんはインターネットのアカウントって、いくつ持ってますかね。

買い物用、フリーメール用、SNS用、各種サービス用、18金のゴールドメンバー用

など。

各種あると思われますが、そのほかにも多用途にアカウントというものは必要になると思います。

この、様々に多様化したアカウントを管理するために、必要なメアドとパスをすべて暗記してますでしょうか。

それともか、どっかメモ的なものやアプリで管理してますでしょうか。

そしてそのアプリにログインするときにも、アカウントは必要だったりしますな。

近年はアプリ取得時にアカウントを作成しなくても、スマホの中のやつがいろいろやってくれて、スマホを機種変するときだけ引き継ぎパスワードとIDを発行するパターンのものも多いと思います。

他者との関わりがあるアプリやSNSゲー、このnoteもそうですが、ある日機種変による引き継ぎがうまくいかなかったとか、スマホそのものを紛失してしまって、全部のことが何だかわからない。

という状態に陥ったときに「最近あの人ログインしてこないなー」とか、アカウントは生きてるのに入ってこないという事は、リアルで何かあったんだべか。

などと、気を揉む場合もあると思われます。


神明は忘れっぽいので、アカウント作成が必要になったときに、一番使ってるメールの下書き欄にアカウントを書き足していくという、非常にアナログなやり方をデジタルを使って行なっています。

だけども、ひとつ問題もあるわけです。


どれに必要なアカウントなのかを、非常に略して書き足しているので、たまにどのアカウントのIDなのかわからないという本末転倒が起きるというわけですな。

皆様も、データ管理はお気をつけください。

YAHOO=ほう アマゾン=マゾ

くらいはかわいいほうなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?