見出し画像

創作ゲーム その7(創作にMacは贅沢(私の場合))

こんにちは。Jinmaruです。
過去記事でも書いておりますが、ここ2週間くらは曲の完成に向け歌詞を20年分Updateするという創作活動に頭を巡らせている状況です。
そんな中、今日は息抜きで「創作にMacは必票なのか?」というつぶやきに近い内容で書いてみたいと思います。

8年間よく頑張ったマシン

今、この記事を2012年製Sony VAIOで書いていますが、14インチ液晶で物理的に重く、スペック的にも立上げに2分くらいかかる重さです。
液晶も一部に筋が入り、9年目を迎えたバッテリーは当然ながらACアダプタが必須だし、そんな状況なのでデータ保存も内臓ストレージではなく外付けHDDとクラウドを併用し、万が一のリスクに備えています。

結構なご長寿マシンと思われるかもしれませんが、実際にはwindows10にupdateした途端、UIに馴染めず程なく「年賀状専門マシン」に格下げされ、レギュラーはipad(第二世代)という状況、そしてそのipadも実質3年くらいのレギュラーで、その後はスマホで+chromcastで十分という環境になっていたので、恐らく実使用年数は4~5年くらいです。(一般家庭あるあるですね(笑))

そんな感じでしたが、昨年大晦日に一念発起し、「note始める!」という宣言のもと、noteの記事作成とVHS映像のキャプチャー機としていきなりレギュラーとして現役復帰となった次第です。
今のところ、VHSも8mmテープも機嫌よくキャプチャーが進み外付けHDDにどんどんアーカイブされていっております。
恐らく初期のcore i3マシンですが、十分に活躍してくれています。

ファイル_000 (4)


とは言え、9年目の選手をこれからもレギュラーとしてフル活用することは難しいと考えており、平行して世代交代の準備も進めています。
昔は自作PCなんかも組んだりしてそれなりの知識もありましたが、今では会社支給のwindowsノートを単に道具として使ってるだけなので、最近のPC事情はほぼゼロから収集するようなものでした。

Mac欲しいなぁ

そして、今回の買い替えの主目的は「創作活動」です。
軽くて持ち運べてバッテリーが長持ちしてどこでも記事が書けること。
windowsは10になって未だにUIが馴染めず、仕事で使ってるのでサクサクは扱えるけどやっぱり仕事のイメージだし、創作意欲なんて沸きません。
そんな中、仕事仲間もイケてるクリエイターさんやベンチャーさんをはじめフリーのエンジニアさんなんかもほぼMac使いだし。
そんな人達から「趣味レベルのDTMや動画編集なら無料バンドルで十分だよ」というアドバイスもあり、これはもう「Macbook」の一択でしょうよ!ということに気持ちが動いていきました。

でも、高いんですね。Mac。。。

そう。高いのです。
創作活動はあくまで趣味の範囲だし、家ではPCがレギュラーで活躍する環境でもないし、更に本当に持ち運ぶのかについてもメインの会社の仕事で常に持ち歩いているwindowsパソコンは小さいとは言え、MacBook Airと2台も一緒にPCを持ち運ぶか?と考えるち恐らくNOです。
でも、MacだったらDTM以外にも本格的な動画や写真の編集だって出来るし、20年前に制作しようとしていたPVだってサクサク作れるかも!という誘惑もあり。

iPadという選択肢

そんなことを考えながらせっせと情報収集していると、何やら最近のipadは「ipad os」なる専用osになり、マウスも使えるようになっているんだと。
トラックパッドだって使えますよ!と、沢山のyoutuberの方々が教えてくれました。 ・・・おぉ、知らなかった!

早速、子供が学校で使っているipadを借り、仕事PC用のbluetoothキーボード(トラックパッド付)を接続してみたところ、思わず「へぇーーーー」と、声が出てしまうほど実用的に使えることがわかりました。
しかも第8世代のipadって3万円台からなんですね。
仕事用windowsノートとipadであれば何とか持ち運べるでしょうし。
GarageBandも使えるし、もはやこれこそが身の丈の選択だという結論に至りました。(今のところ…)

という流れで1月後半に満を持してヨドバシに向かったのですが、「在庫無し」「入荷日未定」ということで、注文したものの本日現在もヨドバシWebでの注文中商品のテータスは「商品確保中」「出荷日未定」のままです。
巷ではテレワーク増のipad需要増や海外サプライチェーン崩壊など色々な所でコロナ影響が出てると言われてますが、自動車業界や5G対応なども含め半導体全般が世界中で供給不足してるっぽいですね。
何れにしても発売からずっと在庫薄って、やっぱりipad人気ってすごいですね。

そんないつ届くか分からないiPadを待ちながら、9年目のパソコンに鞭を打ってまぁまぁ重たい動画キャプチャーなんかしながら歌詞と記事のUpdateに励んでいます。

こんなに待つとは思わなかったのでipadのトラックパッド付キーボードだけは買ってあるのですが(笑)

今回は創作とは全く関係ない息抜きな内容でした。
本日は以上です。
ではまた近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?