見出し画像

おじさんは癒し

 何も考えたくないなーって時に僕がよくとる行動の一つにおじさんたちが楽しそうに喋ってたりしている動画を観たり、ラジオを聴くということがあります。例えば動画だったら「へんな魚おじさんの寝言」というYouTubeチャンネルをだらだら観ます。

このYouTubeチャンネルは愛知県南知多豊浜漁港の「さかな広場」で働いているおじさんが変わった魚介類を手に入れてさばいて食べるというものです。通称変おじ。僕は魚をさばいたりする事にはほとんど興味がないんですがおじさん達が楽しそうにしながらさばいたり、できた料理を食べているところが平和で動画の更新があればとりあえず観る物の一つです。

Podcast

 無心になりたい時によく聴くのがPodcastです。ただ、何かしら勉強になる(なりそう)なものを聴く方が罪悪感が無いので結果的に英語学習やエンジニアの人がやっているPodcastを聴くことになります。
 その中でこの記事のテーマに合うものでよく聴くPodcastが2つあります。
Rebuild もはやエンジニアにはおなじみですが、宮川さんとゲスト1人でトークをするPodcastです。1〜2時間程度あるので、通勤や仕事しながらダラダラ聴くことが多いです。ご時世的な話や新製品のレビューなど率直な意見が多く楽しく聴いています。

engineer meeting podcast こちらもエンジニアにはおなじみだと思いますが、CA現役だったり元CAのエンジニアの方3人のPodcastです。どちらかというとRebuildよりエンジニアにらよった話もあるので興味深い話が出ることもありますが、基本的には3人がわいわいしてる様子が楽しいのでよく聴いています。

まとめ

 今回はパッと思いつく癒しおじさんズを集めてみました。前だったらnextstep.fmがiOSエンジニアの方々がわいわいやっててとても良かったんですが最近は更新が止まってて悲しいですね。

他にもおすすめのおじさんコンテンツがあれば知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?