見出し画像

会社員の自由度が高まっている中で今やっておいた方がいい事は?

今日は朝活でした。パラレルキャリアをテーマに2週間に1回の頻度で仲間と開催している会です。

そこで、「会社員個人のブランディングをしやくなったね」という話になりました。

ある意味、今の時代は会社員こそブランディングをすべきだし、しやすい環境にあると感じました。というか、しなきゃもったいない!

今日は、洗顔ではなくそんなことについて書いてみたいと思います。

会社"だけ”に依存する時代は終焉

以前から感じていたことですが、今回のコロナ問題などを考えると、会社員が会社だけに依存しているのはリスクだと考えます。

会社だけに依存してしまうと、こんな状況に陥ってしまいます。

仕事がつらい
月曜日が嫌になる
社内の人間関係に悩んでいる
どうしても視野が狭くなってしまう
収入面で限界がある
急な異動などで心身ともに安定しない
非常事態時に選択肢が狭まる

上記のいくつかは僕が実際に体験したことです。

前職では、10年間の勤務で6回異動2回出向しました。なかなか激しいですよね(笑)

SNSでアウトプットしやすい環境に

時代は大きく変わりました。SNSなどの広まりにより、われわれ会社員でも気軽に情報発信ができるようになりました。

SNS上だけでなく、本を出版するハードルも以前よりもグッと下がってきていると感じます。僕のまわりでも何人も本を出版しています。もちろん、会社員でです。

時間主義から成果主義への移行が加速

会社員で何かやろうとするとき、多くの人が課題に感じることは「時間がない」ということではないでしょうか。

朝8時に出発して9時に出社。そこから仕事して、当たり前のように残業し20時。家に着くの21時であれば、13時間は会社に拘束されてしまうわけです。

ある意味、拘束時間に対して給料が払われていた感じです(これをここでは時間主義としています)。

しかしコロナの恩恵ではありませんが、ここ数ヶ月で一気にリモートワークが加速し、働き方が激変しました。おそらくこの状態は今後維持されていくだろうと思われます。

すると、会社もリモートワークする社員を時間管理することは難しい(できない)と思いますので、”時間”ではなく”成果”で管理することが当たり前になってくるはずです。

ある意味、成果さえ出していれば、時間はどう使おうが自由という働き方が、より一層加速すると考えられます。

会社員の「時間がない」問題も、これで解決するわけです。

なんか会社員の自由度が増して、ワクワクしてきませんか^^?

まとめ

では、まとめます。

■会社員こそブランディングをすべきだし、しなきゃもったいない!
■会社"だけ”に依存するのはもうやめよう!
■SNSでどんどんアウトプットしちゃいましょう!
■時間主義から成果主義へ!これで「時間がない」問題は解決!

会社員の自由度が高まっている中、会社"だけ”に依存することはリスクというよりは、もったいない!と強く思います。

もちろん、会社の仕事が最高に楽しい!幸せ!という人もいるかもしれません。ただそういう人でさえ、急に会社が倒産してしまうことがあるかもしれません。

そこで自分ブランディングをしておけば、次の選択肢はグッと広がると思うのです。僕にとっては、このnoteもその1つです。

自分の可能性・選択肢が拡がる働き方に、一緒に挑戦していきましょう。

また更新しますね。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?