「0泊3日の流氷ツアー」網走から砕氷船(2008年2月)

「北海道で流氷を見たい!」ということで冬の北海道。
流氷観光砕氷船おーろら号に乗りに行きました。

夜行特急「まりも」

当時は夜行特急「まりも」が運転していたので、これに乗ります。


ダイヤはこれ。

朝、起きたら釧路。ここから網走行きの釧網本線に乗り換え。

明るくなってきた。斜里岳が見えてきた(^^

海沿いに出た。海が白い。
これは期待できるか…?

網走港にて

網走港に着くと、おーろら号運行の掲示が…!(^^)/
おーろら号からの海面。

出港。じわじわ沖へ出る。
ゴンゴンと、船に氷が当たる音がする。

「ガリガリガリ…」と流氷をかき分ける音がする。
これですよ、これ。求めていたのは。

下船後、海岸線へ。
向こうに見えるのは知床連山。
人が居るところは、夏は海のところです。
爽快!(寒いけど)


こっちは斜里岳方面。


昼間はあまり寒くなかったけれど、夜は寒い。
気温-12.1度!


夜は北見から夜行特急「オホーツク」。
帰りも夜行。0泊3日の旅程でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?