見出し画像

【福島県/宮城県】開成山公園・千本桜・榴岡公園【桜前線】

※画像は、開成山公園内ラッキー公園と桜(4月12日時点)です。

この時期は、ポカポカ陽気で何となく気分が良い上に、桜見物をすることでさらに気分が和らぐという、一年でも最高の季節ですね!(※但し花粉は除く。)

ということで、毎年恒例「私が体験してきた桜・三選」を投稿したいと思います。

ーーー

1⃣ 大河原・白石川堤一目千本桜(4月8日時点)


東北本線からの景色1(4月8日時点)
東北本線からの景色2(4月8日時点)

宮城県大河原町の有名スポットです。

永遠に続くかに思えるくらいの桜並木の長さに圧倒されます。
また今の時期は、東北本線で付近を通る際に徐行運転してくれるという粋な計らいがあります。

4月8日時点ではこのような感じでしたので、今は満開なのではないでしょうか。

桜だけでなく、おおがわら桜まつりも是非どうぞ。

2⃣ 仙台・榴岡公園(4月8日時点)


4月8日時点

まだまだ5分咲き状態くらいでしたが、場所によっては画像のように楽しめました。

宮城労働基準局近くなので、仕事の帰りに気軽に行けるところが良いです。

3⃣ 郡山開成山公園(4月12日時点)


大きな桜の木を見上げて(4月12日時点)
覆い被さってくるような桜ロード(4月12日時点)
水辺と桜(4月12日時点)

名所として有名ではありませんが、郡山市中心部の開成山公園は私の大好きな桜スポットです。

スケールの大きい桜があるのはもちろんですが、桜の下を潜り抜けるような雰囲気を味わえる桜ロード、水と桜のコントラストなど、様々なシーンの桜が楽しめます。

そして、桜だけでなく、

鮮やかな色どりの花壇(4月12日時点)

上記のような花壇やトップ画像にしたラッキー公園、そして五十鈴湖など、桜以外も楽しめてとても満足です。

仕事が忙しいなどで開成山公園の中に入れない方も、開成山付近の道路を通るだけで、結構な桜景色を体験出来ますので是非。

4⃣ 開成山公園そば「源平旅館:源平団子」


あんこ・しょうゆ・ずんだの三種。画像では分かりにくいですが、美味しいですよ!

そして、桜を堪能した後は小腹も空くということで、名物・源平団子を購入です。

上記三種以外に「ごま」味もありますので、是非どうぞ。

ーーー

やっぱり桜は良い、ということを年に一回味わっています。

桜を眺めて周辺の雰囲気を味わうだけで、仕事などで心に溜まった澱を浄化してくれる感じがします。

ホントにベタな事を言いますが、やっぱり日本人なら桜が一番!

・・・帰宅すると、留守番電話が二件も入っていましたが(しかも結構な急ぎ仕事…)、リフレッシュ出来た今の状態ならスムーズに完了出来そうです!



☆他のイベント関連記事☆


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

桜前線レポート

読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!