見出し画像

帯に短し、襷に長し

この集塵ケースのお陰で、最近NCが快適に使えるようになってきた。

黒のほうが民生品で購入したが、ブラシが短くて削りカスが飛び散る。とはいえ、何もないよりは、掃除機でブラシ内部が負圧になるので細かい塵は出ない。
透明の方は、ホームセンターで丁度良い大きさのケースがあり、自作でブラシを縫い付けてある。こっちは、全く塵が出なく作業が終わったあとの掃除要らず。だけどブラシの反発が強すぎて切削しきれていない箇所もある。

なんだかなあ。

でも、こんなにシンデレラフィットなケースは稀(しかも数百円だったかな…)なので、余分に買い足しておこう🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?