見出し画像

クリマ47振り返り

12月3日と4日の両日で出展!
前回は結局振り返り記録を残していなかったので今回は取り敢えず、すぐに書く。

一日目

今回こそ、朝は早く出発したいと思いつつも結局、8時少し前になってしまう…
8時半程に現場に到着すると、搬入口にとんでもない車渋滞。どうしょうかと戸惑っていると係員から立駐へ先に停めて手搬送するのもありだという提案が。
このまま、じっと焦燥感にかられながら待つのも耐えられんのと、まあ、新しい搬入に取り組むのも良いかと思い切って入る。
すると少し遅れたか…二階にとめることになった。一階であれば搬入口にかなり近く大当たりではあったが、二階でもスロープて往来が出来たので上出来だった。
次回も有力な選択肢になったのが嬉しい。

出展一日目

今回は、ブースに鳥居を付けた。組み立てに場所をとり作業がし辛かったので改善の余地あり。開始前のフードコートては、やはりご飯は食べられず…
でも開場5分前に、お客さんが大勢並んでいるのを見て改めて凄いなあと思って気分を高めて戻る。

今回は、一年前みたく仕上げがやりきれてなくて、ブースの裏にこもって仕方なく作業していた。始まってるのに会場の高揚感に乗れてない、やっちまった浮いた感じに焦りの気持ちを抑えながら長男店長に店を委ねた。
次回はなんとか、仕上げの日程管理ができるようになりたい。
ブースの裏で作業していたらクナイをお客さんが長男から買っている声が聞こえてきた。嬉しい半面支払い準備ができていない…レジ欲しいなあって思っちゃった。
同時に、裏手に品物を在庫保管してたけど、何も始まってない位の時間帯なんだけど、最初から、、もう、在庫管理できないんじゃないかなぁと不安がよぎる…だって小学生の子供と、商品点数に翻弄されてる親父でやってんだもの、マズイじゃないのと…
でもまぁ、減っていってゼロになったら終わりですよね…と明日もあるし今日終わったら在庫数えればいいんでしょうと開き直ることにした。次は裏に棚でも作ってパッと見で把握できるようにでもしよう。

出展二日目


2日目

前回は、剣や斧が枯渇して杖屋さんになってしまった。今回は武器ラインナップが残ってよかった!

まとめ

■良かったこと
 次男がトイレに自分から行けたw(これだけで今回はもう何かが達成したような気がした)
 以前購入頂いたお客さんがたくさん来てくれたw(品物がお客さんの元で活かされている想像をしてなかったので、なおさら嬉しい)
 ご近所のブースの方々に良くしてもらえた。(次回も会えると嬉しい)
 防具屋としてのアイデンティティを継続しようかと思えた。(盾と兜)

■課題
 仕上げの日程管理、もしくは改善
 ブースの構造見直し(車に入らんくなる)

■作りたい
 バスターソード、竜殺しのような大剣
 月の杖
 台座を収納家具として。

取り敢えずまた気がついたら修整しようかと。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?