見出し画像

【社員インタビュー#14】ワークライフマネジメントで、豊かな人生を~子育て×男性管理職~

この記事は、2021年11月15日に採用オウンドメディアKyookanサイトで公開されたものです。

京進で働く社員に、自身のキャリアについてお話を聞いていくインタビューシリーズ第14弾です!
今回は、個別指導部 運営職として新卒入社され、現在はエリア長までキャリアアップ、そして4人のお子様を育てるパパとしても奮闘されている、荒賀 文裕さん(京都府出身)にお話をお伺いしました。

2003年 個別指導部 運営職 新卒入社→教室長へ
2013年 個別指導部 ブロック長
2021年 個別指導部 エリア長


①京進への入社理由と、今までのキャリアについて教えてください。

元々、中学生時代に教師になりたいと思っていたこともあり、教育業界に興味を持っていました。京進との出会いは、大学生時代に友人に誘われて、個別指導教室でアルバイトをしたことがきっかけです。働き始めるととても楽しく、やりがいを持って仕事をすることができました。また、就職活動の時に改めて京進の企業理念や社風に魅力を感じたため、「自分は京進に入社するんだ!」と決心し、京進だけに応募しました。無事に内定をいただき、2003年3月に個別指導部の運営職として新卒入社しました。
入社後は、まだ知識や経験も浅い中でしたが早い段階で教室長となり、10年ほど経験を積みました。その後ブロック長に昇進し、現在はエリア長として滋賀エリアの4つのブロック(20教室ほど)を任されています。

②キャリアアップされていく中で嬉しかったことや、やりがいについて教えてください。

本当にたくさんあります!まずは、新しい職位や環境で仕事に取り組めることがとても楽しいですし、チーム一丸となって目標に向かって努力し、達成できた時の喜びも本当に素晴らしいものです。
業績向上など経営的な楽しみもありますが、教室長をしているときなら講師たちが、ブロック長以上になってからは教室職員たちが成長している様子や、楽しく働いている様子を見ることが何よりも働き甲斐になっていますね!教室長時代には、講師として働いていた子が「職員の皆さんが楽しそうにイキイキ働いているので、私も京進で社員になりたい!」と言ってくれたことが本当に嬉しく、昨日のように覚えています!

荒賀エリア長⑥ - コピー

③苦労したことは何ですか?どのように乗り越えてきましたか?

苦労もたくさん経験してきました。私自身が元々、管理型マネジメントをしていたので、担当する組織規模が大きくなると成果を上手くあげられず、仕事のやり方や時間の使い方などに悩みました。また、苦労したことの大半は「自分の成長不足・能力不足」が原因だったと思います。しかし、それを乗り越えられたのは【人】の支えがあったからです。上長に手伝っていただいたり、アドバイスを頂いたりする機会が多くありましたし、同僚には意見をもらったり、時には愚痴を聞いてもらったりしていました。部下のみんなには、権限委譲をして仕事を任せつつ、たくさんの協力を得て少しずつ自分なりのマネジメントができるようになりました。本当に人に恵まれて、上司や同僚、部下など様々な人に支えていただき、成長する時間と機会を与えてもらえたので、途中で挫折せずに困難を乗り越えられたと思います。 

④突然ですが、プライベートでは4人のお子様がいる荒賀さん!
お仕事と家庭・子育てのバランスはどのように取っていますか?

仕事とのバランスといわれると難しいですが、家庭では私が休みの日には食事担当として、できる範囲で翌日以降の食材の準備や作り置きなどもしています。妻は子どもたちの学校関係のスケジュール管理や習い事の送迎など、その他たくさんの家事もしてくれていて、本当に妻のおかげで仕事に集中ができています。
また、4人の子どもたちの出産は全て立ち合いをさせてもらい、妻が退院する際にも休暇をいただきました。学校行事がある時もお休みをいただき、ほぼ全て参加していますね!上司や同僚、部下に協力をしてもらい、安心してお休みすることができています。
京進は子どもがいても、とても働きやすい環境にあると思います。それは職位が上がっても変わらないですし、何でも相談できる上司や任せられる部下がいることを、本当にありがたく思っています。自分が率先してプライベートも大切にしながら働くことで、部下のみんなも子どもの行事関係などで休みを取りやすくなります。そのため、これからもチームで助け合いながら、仕事もプライベートも充実できる環境を作っていきたいと思います!

荒賀エリア長④ - コピー

⑤今後のキャリアビジョンや抱負を教えてください。

まず今期の目標は、個別指導部の中で最も利益を生む必要があるエリア組織を任せていただいたので、その役目をしっかりと全うすることです。
今後のキャリアビジョンは、私自身、入社以来ずっと個別指導部で勤務をしていて、多くの学びと経験をさせていただきましたが、京進という会社が縦にも横にも幅広く成長をしているため、その成長についていけるようなマネジメント力のある人材になれればと考えています。また、今後の京進を支える柱となる事業部を育てていく必要もあると思うので、部門を問わず必要とされ、活躍できる存在なっていきたいと思います!

◆新卒採用応募はこちら
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp88130/outline.html

◆中途採用応募はこちら
https://recruit.jobcan.jp/kyoshin/show/ks01001/311712

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?